All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

餅つき


今日は旦那ちゃんの実家の餅つきでした。

機械でつきます。



毎年私はちぎる係です。
(ひとりでお手伝いに行って来ました。)


今日は 一斗 つきました。

もち米見たら、すごい量でした。




ところで 一斗 ってどれくらい?

お手伝いに来ていたおばちゃんに 何度も聞いたことか・・・。
(なっかなか覚えられなぁ~い

一斗 は 10升 だって。

だいたい15kg



勉強になったけど・・・

いつも使う単位じゃないから、きっとまた忘れるわ。。。





機械で8回つきました。

機械餅はめちゃくちゃ熱いから 手がまっかっかになりました。
(ほとんど1人でちぎったんだも~ん。




もちろん、いっぱいもらって帰りましたよ~。

あんこ餅に、鏡餅に、普通の小餅たち・・

お餅もちもち~♪


一個一個、片栗粉をはたいて並べました。
(旦那ちゃんの実家は お餅のまわりの粉のことを 「おり」っていいます。)
(「おり」を取ってから並べよえ~。って言われました。笑)


もろぶたがないので とりあえず新聞紙の上に置いちょきます。



ところで どこの地方ももろぶた・・・って言うのかな?

お餅を入れる、浅い四角い箱のことです。

もろぶた
(画像は借りてきました。

木製のものとかプラスチックのやつです。


義弟のお嫁さんが、違う呼び方してたような気がします。

なんとなく、聞けなくて。。。








今夜早速、お鍋にお餅を入れて食べました。

やっぱりつきたては美味しいわぁ~。



30日は私の実家のお餅つきです。

やっぱりちぎる係り。



また頑張って来ます。




2010/12/26(日) 20:47  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
