All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

どっち?^^;



セキセイインコを飼ったのは 18年ぶり ・・・





インコについて まだまだ知らないことがいっぱいあります。







子供の頃も 何羽か飼ったことあったけど
普通~に ただ飼ってただけでした。。。


インコの種類の名前も 最近知ったばかりです。

ぽこはきっと 『ハルクイン』ですよね。 ねっ。




・・・んでもって

換羽・・・・
(羽が抜け変わることをこういうんだぁ・・・)

筆毛・・・・
(あの、つんつんの毛をこういうのかぁ・・・)

腹割れ・・・・
(そういえば、インコのお腹って割れてるぅ~

蝋幕・・・・
(鼻のことこういうんやぁ・・・絶対書けん


セキセイインコを飼ってる方のブログを見て
いろんな言葉を知りました。





きわめつけは、インコの性別。。。


青い蝋幕は 男の子で

肌色や薄いピンクの蝋幕は 女の子


・・・・と 私の中で性別判断は 確定していました。




でもある日、やっぱりセキセイインコを飼ってる人のブログで

ぽこに良く似たハルクインのインコちゃんが 男の子 だってことにびっくり


慌ててネットでポチポチっと調べたら
ハルクインのオスは ピンクがかった青紫色の子もいるんだとか。





も・・・・

もしかしたら ぽこは 男の子~???

今まで長女として育ててきたのよぉ~。






ぽこ~ ちょっと見せてみんしゃい。

なぁに?


ちょっと見せて。

あ~ん♪


ちがう
お鼻。

蝋幕っていうんだって~。





・・・・・



どうなんでしょか?



鼻孔のまわりが白かったら女の子・・・・らしいけど

白い気もするし・・・・





ちょっと前に かごの外で遊んだ時

ちょっとおませで怪しい行動をしたぽこ・・・・(笑)


でも微妙で よくわかりませんでした。
(男の子みたいだったしぃ・・・女の子みたいでもあったしぃ・・・^^;)




もうちょっと大人になったらわかるかなぁ・・・



ま、可愛いからどっちでもいいんだけどね~  出た、親ばか。





そんな私のことなんておかまいなしに、

さっさとお昼寝の体制に入ったぽこでした。(笑)

先に寝るで。








2010/10/27(水) 13:44  |  ぽこのこと  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

始めまして。

ハルクインではないと思いますよ・・うちにも同じような模様の子がいます。断言はできませんが、ポコちゃんは、ドミナントブルーパイドという種類だと思います。同じ種類なら、ポコちゃんは、男の子の可能性が高いです。うちの子は、一歳でつがい、発情してもポコちゃんと鼻の色、同じです。携帯blog(見るだけならPCでも可)ですが載せていますのでお越し下さいm(__)m「鳥も好き」か「仲良し」のどちらかで確認出来ると思います。

紫音 | 2010年10月27日(水) 15:31 | URL | 編集

紫音さん♪

はじめまして。e-446
ご訪問ありがとうございます。

わぉ~e-350
ぽこは『ドミナントブルーパイド』っていう種類なんですかぁ。e-451
立派な名前の種類なんですねぇ。e-420

紫音さんのところのインコちゃん見せていただきました。
鼻の色はちょっと確認できなかったんですが、
確かにぽこにそっくりでした。
男の子の可能性が高いんですねぇ。
なんだかすっきりしました。
ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。e-348
葉月 | 2010年10月27日(水) 16:49 | URL | 編集

すっきりしてよかったです。

確認しづらかったですかぁ・・明日の昼間、もっと大きいのをアップしますのでまたお越し下さいm(__)mコメントは始めてでしたが、blogは見てましたよ、似てるなぁってうちのイリスにって(笑)
紫音 | 2010年10月27日(水) 17:09 | URL | 編集

紫音さん♪^^

ブログ見てくださってたんですかぁ・・。e-446
ありがとうございます。
イリスちゃん・・・って可愛い名前ですねぇ。
明日写真楽しみにしています。
何度もコメントありがとうございました。e-466
葉月 | 2010年10月27日(水) 22:10 | URL | 編集

お待たせしました。

載せましたので、ご覧下さいm(__)mイリスの由来もご一緒に♪
紫音 | 2010年10月28日(木) 11:06 | URL | 編集

見てきました。^^

紫音さんe-343
わざわざ連絡してくださってありがとうございます。
早速、見せていただきましたよ~♪

ほんとe-266
イリスちゃんぽこに良く似てますね。
名前の由来も素敵。
男の子だけど、可愛いからぴったりですよ~。e-446
葉月 | 2010年10月28日(木) 14:21 | URL | 編集

こんばんは~(*^。^*)

また遊びに来ましたi-274
ハルクインは、私の家の子で~すi-236
確かにインコって少し成長しないと性別とか難しいですよね。
夏に★になった子がそうでした。一般の病院で男の子と言われたのに、鳥専門の病院に移ったら女の子と言われました。
見事、5歳の時に軟卵でしたが卵が!!!
女の子は発情すると鼻が茶色くかさぶたのようになります。
最初、私もそういうことわからなくて乾燥してるからだと思って、焦りました。




それにしても・・・
ぽこちゃん・・・

お口「あ~ん」ってi-237
可愛い~~~i-194
この可愛い「あ~ん」顔、犯罪ですi-233


葉月さんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
また可愛いぽこちゃんに会いに来たいです♪
♪♪陽♪♪ | 2010年10月28日(木) 20:21 | URL | 編集

陽さん♪

こんばんはe-343
いらっしゃいませ~。e-420

そうなんです。
パイド種でした~♪
全くの無知でお恥ずかしいです。e-446
今4ヶ月なので もう少し大人になったら性別がはっきりわかると思います。
女の子は茶色っぽくもなるんですね。
メモメモ・・・e-149e-348

リンク・・・こちらこそお願いいたします。
私もどしどし遊びに行きますね~e-343
葉月 | 2010年10月28日(木) 23:15 | URL | 編集

 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
