All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

缶切り



今日は昨日と違って とてもいい天気です。

気温はまだ低いようですが、太陽の日差しがありがたいです。



昨日はやっぱりかなりの冷え込みだったようで
大分の火力発電所も 凍結で停止したようですね。

ますます節電について 考えなくちゃいけないなぁ・・・と思いました。




最近次男には、毎日あのスープボトル にスープを入れて持たせています。

ほとんどが 「コーンスープ」
紙パックのコーンスープに牛乳や味を足して、コーンをいっぱい入れてあげてます。


昨日新しくコーン缶を買ったのですが、
お安い缶だったので プルトップ型ではありませんでした。

いまどきの缶詰ってほとんどが プルトップになってますよね~。
便利な時代になりました。


缶切りで缶を開けようとした時、ふと・・・

「子供達に缶切り使わせたことなかったよなぁ。。。」と気がついたんです。
(いまさらですが・・・

そこで次男に
「缶切り使える
・・・と聞いたら
「使えるよ。」と即答。

そっか、どっかで使った事あるんやろなぁ。。。。
(ちょっとホッとした私。)



もう20年以上使ってる 缶切りで開けてもらうことにしました。

缶切り
(うひゃ~。年季入ってますねぇ~。


・・・・

あれ?なんかてこずってる???
あんた、使えるんやなかったんかいな?(笑)


まず、缶に歯の当て方がわからない様子。
縦にしたり、寝かしてみたり・・・・

笑える・・・。


そうこうしていたら、歯が缶に刺さった。

「おっ 手ごたえアリ。
次男の顔が少しゆるみました。(笑)

でも、そっから全く切れない。


仕方ないのでお手本を見せたところ

「お母さん、すげぇ
と褒められた。

缶切り使えて褒められたの 初めてやわ。


それからコツをつかんだ次男は、 無事缶を開けることに成功。


次男は左利きなので、この缶切りはちょっと使いにくかったようですが
左利き用の缶切りを常備している家庭は少ないだろうから・・・

とりあえず、開けることができて良かったかな。


これからも時々、缶切り体験させようと誓った母でした。









2012/02/03(金) 12:28  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

缶切りの使い方、知らない若者?がいるらしいですよね。
友達が仕事場のバイトの学生さんに、缶を開けてもらうのに缶切りを渡したところ・・・
「これ、何?」
という返事がかえってきたみたいですi-229
ジェネレーションギャップだわ~e-350

うちの息子はたぶん使いこなせないだろうなぁ。
我家も時々使わせるようにしよぉ~っとe-351
ciel | 2012年02月03日(金) 14:19 | URL | 編集

cielさん♪

やっぱりいましたかぁi-229
缶切りの使い方を知らない若者が・・・
うちの長男も もしかしたら使えないかもねぇ。e-443

便利な世の中も考えものですよね。
逆に缶切り使う缶詰探すのも難しいかもしれないですね。e-330
葉月 | 2012年02月03日(金) 15:07 | URL | 編集

 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
