All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

お手伝い・・・


どこの子供さんも、『お手伝い』ってしてますよね。

うちも 長男は嫌な顔ひとつせず、
すすんでお手伝いをしてくれてました。

長男がしてくれる分、次男にはあまりお手伝いをさせてなくて
そのせいか 頼みごとをしても顔色が曇るので

「いいわ、お母さんするから。。。」

・・・とついつい自分でやってしまいます。

下の子だから 甘やかして育てたのもいけなかったんやろうけど・・・。




高校生くらいになると 部活や勉強で忙しそうなので

ますますお手伝いを頼まなくなりました。


しかも次男と2人になってしまったので

「忙しくて手が離せない~
・・・てな事もなくなったから。。。






次男は明日から新学期が始まります。
いきなりテストです。

朝から冬休みの宿題を 必死にやってます。
テスト勉強ではなく、宿題です。
(だ~から早くすませておけば良かったのにぃ・・・



めったにやらない勉強のしすぎのせいか、
今日の次男はちょっと違ってました。

私が洗濯物をたたんでいると・・・

「お母さん、これたたむのどれくらいかかるん
「僕もたたんでみよっかなぁ。。。」



えっ


私の聞き間違い


めちゃくちゃ驚いたけど、平静を装った私。(笑)


次男は自分の洗濯物を てきぱきとたたんでくれました。


きゃぁ~
感動~


おかげでいつもより数十倍早く(ちょっと盛りました。
たたむのが終わりました。


今日の次男はそれだけで終わりませんでした。

夕飯の支度の時、
台所にふら~っとやってきて

「お母さん、それ僕が炒めるわ。」
「僕、結構 料理上手なんで。」



ま・・・まじ



次男君・・・今日はどしたんやろ

次男の前では あくまでも平静を装ってる私やけど、
めちゃくちゃ感動してるんよ~


ありがと
助かったよ。



・・・でも、宿題・・・・

ちゃんと終わらせてよね~(笑)
(やっぱり現実重視の母でした。




2012/01/09(月) 20:24  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちはe-343

次男さん、嬉しい変化ですねe-257
うちも、時々お手伝いをしてくれるのでかなり助けられています。
自分から進んでお手伝いしてくれたって事が、感動もひとしおですね。
日頃のお母さんへの感謝の気持ちを、言葉ではなく、
お手伝いという形で『ありがとう』って伝えたかったのかもしれませんね。
ciel | 2012年01月10日(火) 14:33 | URL | 編集

cielさん♪

あんまり珍しいんでびっくりしてしまいました。(笑)
鉄砲玉君はよくお手伝いしてますよね~e-343
いつも感心していました。
うちの次男もやっと鉄砲玉君の足の先くらいのレベルに追いついたかな・・・。e-264

次のお手伝いは・・・さていつになることやら。。。(笑)
葉月 | 2012年01月10日(火) 21:11 | URL | 編集

 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
