All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

仏の里 国東(くにさき)へ


実家の両親から誘われて

今日は 国東(くにさき)のお寺巡りに行って来ました。

九州の頭の部分です。(笑)


大分県国東市は 『仏の里』
・・・と呼ばれているくらい仏教文化遺跡があちこちたくさん散在している地域なんです。

土地の名前にも『成仏(じょうぶつ)』ってとこがあって 
さすが『仏の里』だぁ~っと感心してしまったわ。



まずは 紅葉が綺麗だと言われている 「両子寺(ふたごじ)」 へ。

護摩堂




紅葉
駐車場のすぐ上のもみじが まっかっかで綺麗でした。


今年はいつもより紅葉が遅いようで
ここに来るまでの山は まだまだ緑色。



ここはなんだか 別世界のようでした。

きれいや~♪ 

これもきれい~♪

でも父に言わせれば、
いつもより赤みが少ないそう・・・・

この時期だと 普通はもっともっと まっかっかに染まるそうです。






その次に行ったのは 「文殊仙寺(もんじゅせんじ)」

『3人寄れば文殊の知恵』・・・の「もんじゅ」です。
このお寺がことわざの発祥の地と言われてるそうです。

・・・なので もちろん知恵の神様です。

しかも 12年に1度だけの 「御本尊御開帳」 がまさに今年の今の時期。

とても楽しみにしてたのですが・・・・


この階段。。。。

ひぇ~。><  へとへと~!><;


父がせっせと数えたところ 325段あったそうです。


私も母もヒーヒー言いながら上りました。
明日は絶対筋肉痛やわ。



ご本尊様は 撮影禁止なので
せめて看板だけでも・・・・

ありがたや~。

参拝料(?)を払うと お願い事を書く護摩木をもらえます。
お願い事を書いたあと、お坊さんからお祓いをしてもらえます。

多きなお経の本(?)みたいなので背中や肩を叩かれました。

でも不思議なんです。
叩かれた瞬間から 身体が「すぅ~♪」っと軽くなりました。



ご本尊様は、意外とちいちゃくて古めかしくて・・・
でもろうそくの灯りで やっぱりありがた~い感じがしました。


そのあと、「知恵の水」というお水をいただきました。


『知恵がいっぱいついたらどうしよ~♪』・・・と両親にふざけて言うと

『悪知恵がつかんようにな・・・』 だって。 こら、こらっ





かなり疲れたけど とても心が洗われる一日でした。

家族の幸せと健康をいっぱいお願いして来たので
きっとこれからも穏やかな毎日が送れる・・・と信じています。




2011/11/21(月) 17:49  |  お出かけ  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんばんはv-354

紅葉
その場にいると、本当に綺麗なんでしょうね~e-257e-420

325段の階段
筋肉痛は大丈夫でしたか?

12年に一度の御本尊御開帳でご本尊様を拝観できるのも、苦労して登りきった分ご利益がありそうですね。

画像を拝見しただけでも、私まで何だか心がすぅ~っと、クリアにされたような気がします。

次に訪れる12年に一度の御本尊御開帳の時は
私も行ってみたいです。
それまで、足腰鍛えておかなくちゃe-442

『知恵の水』のご両親との会話も微笑ましいです。
ご家族元気にご参拝できる事も嬉しいことですね。





ciel | 2011年11月23日(水) 21:46 | URL | 編集

cielさん♪

こんばんは♪

ここ数日ぐっと冷え込んで
今が紅葉見ごろだそうです。残念。i-195

階段・・・めちゃくちゃきつかったんだけど、全く筋肉痛がないんです。
日頃、かなりの運動不足なのにものすごく不思議です。
ご本尊様を拝んだ御利益なのかもぉ~。i-278

次に拝観できるのは何歳・・・・?e-330e-350
うぅぅぅぅ・・・私の場合かなり鍛えとかないと無理ですねぇ。i-229
葉月 | 2011年11月24日(木) 19:35 | URL | 編集

 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
