All archives    Admin

03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013'04.24 (Wed)

ランチ~♪


今日は中学時代のお友達と 

『ププリエ』というお店にランチに行って来ました。



ここは2度目。

前回来たのはもうずいぶん前になるなぁ・・・。
(Jちゃん、元気にしてるかなぁ。



今日は週替わりランチを食べました。

週替わりランチ

いろんな野菜の天ぷらがすごく美味しかった~

右端のゴマ豆腐は絶品。



丁度いい量で、満足でした。



食後にはデザートとコーヒーを。

食後のコーヒー&デザート(^^)

セットで1100円~。




美味しい料理と楽しいおしゃべりで あっという間の時間でした。







2013/04/24(水) 23:42  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

植木市


今日は旦那と植木市に行って来ました。

ちょっと前にお花見をした 平和市民公園で開催されてます。


正式には
『おおいた人とみどりふれあいいち』
っといういう名前なんだそうです。

知らなかった・・・・。




今日は平日だったので 年配のご夫婦がほとんど。

おおいた人とみどりふれあいいち

昨日の寒さはどこえやら・・・
暖かくて 気持ちが良かったです。





最近、うちの庭は放置状態。
春の花もそろそろ終わって ちょっとばかり荒れてきました。

もうちょっとなんとかせにゃあダメですねぇ。



今日は、会場にある雑貨やさんで
可愛い小物を見つけたので 買って帰りました。


愛嬌のある素焼きの鉢には お花を植えました。

可愛い~♪



鳥が乗ってる 可愛いガーデニングスティック。

ガーデニングスティック



今まで何もなくても 何とも思わなかったのに

ガーデニング雑貨がちょっと増えただけで、もっといろいろ飾りたくなりました。



明日また、実家の母を連れて植木市に行くつもりです。

お花の苗をいっぱい買って帰りたいと思いまぁす。




2013/04/22(月) 22:47  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2013'04.16 (Tue)

新聞紙の型で焼くカステラ


まだ結婚したての頃、

社宅の先輩ママさんに教えていただいた カステラ


新聞紙の型で焼く カステラ なんです。



早速、型を作りました。

カステラの型~♪

これにアルミホイルをかぶせて・・・・

型完成♪


材料をハンドミキサーで とにかく混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ~


1時間ほど焼いたら 出来上がりです。

膨らんだ。^^



カステラ焼くのは本当に久しぶり
最近はとんと焼いてませんでした。

実は2度ほど失敗。

久しぶり過ぎて、うまく膨らまなかったんです。


今回は成功しました~




焼けたら大慌てで ラップでぐるぐる巻きに。

ぐるぐる~。

私はさらに アルミホイルでもカバーしちゃいます。

アルミ巻き~。

カステラの蒸気を生地が吸い込んで しっとりなるんです


1晩置いたら、できあがりです。

できあがり~♪


ちゃんとカステラになってますよね~。 ひひひ

綺麗に焼けたぁ。 美味しい~♪


新聞紙の型は 2~3度使えます。
ほら、焼いたあとも全然大丈夫。

意外に強い新聞紙。



先輩ママさんから教えてもらったレシピに近いのが この方のレシピでした。

 カステラのレシピ

私はお湯の代わりに 牛乳を使ってます。



興味のある方は ぜひ挑戦してみてくださいね~





2013/04/16(火) 13:48  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2013'04.15 (Mon)

ジュニアマイスター顕彰制度


工業高校には 『ジュニアマイスター顕彰制度』 
・・・というのがあって

資格試験や検定に合格すると その資格に値する点数がもらえます。


その点数の合計で、シルバーマイスターゴールドマイスター として
表彰してもらえます。(申請が必要)
 ジュニアマイスター顕彰制度



今日次男は シルバーマイスターの賞状をもらって帰りました。

シルバーマイスター


現在はゴールドマイスターですが、また近いうちに申請する予定です。

プラチナマイスターってのもあるそうなのですが、なかなか難しいみたいですねぇ。





次男は今日もまた 資格試験の申込用紙を持って帰って来ました。

頑張ってる次男を いっぱい誉めてあげたいです。






2013/04/15(月) 23:42  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2013'04.07 (Sun)

春祭り


今日は実家の地区の春祭りでした。

ちょっと風が強かったけど、お天気も回復して良かったです



9歳の甥っ子といっしょに ちょっとだけ山車を引っ張りました。

山車(だし)

よいしょ、よいしょ。



お祭りが大好きな甥っ子は 今年もすごく嬉しそうでした。
(去年の春祭り  2012年春祭り



私の弟は毎年 お神輿を担いでいます。

お神輿わっしょい。


今年もあちこちでお神酒をもらって、真っ赤な顔で帰って来ました。(笑)





年々、山車を引っ張る子供の数が減ってるような気がします。

ちょっと寂しいですねぇ。。。



私が小さい頃からずっと続いているお祭りなので
これからも引き継がれ続けてくれるといいですね。






2013/04/07(日) 23:42  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
