All archives    Admin

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'09.30 (Sun)

誕生日


今日は長男の 20回目の誕生日です。

とうとう成人しちゃいましたね~。


20歳ということで、年金関係や選挙関係の書類が送付されて来ました。

大人になったんやなぁ~。


学生でも年金って払うの~・・・ってびっくりしてたら、
『学生納付特例制度』 っていうのがあるんですね。
(知らなかったわ。。。

簡単に言えば 学生の間の年金を社会人になってから払えばいいよ~。
・・・っていう制度です。

大分市の選挙管理委員会からは 
選挙ハンドブックと 高崎山の入園割引券。(笑)

どっちかっていうと 「うみたまご(水族館)」の無料入場券がいいのになぁ・・・。


誕生日プレゼントには 眼鏡を買い替えてあげることにしています。
レンズに傷が入ってたから、気になってました。
どうやら、もうすでに気に入った眼鏡を見つけてるみたい・・・。


離れて暮らしてるので、いっしょにお祝いはできませんが

年末帰って来たときに 成人のお祝いをしてあげたいと思います。







2012/09/30(日) 19:20  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑

2012'09.29 (Sat)

新生姜


近所の奥さんから、新生姜 をいただきました。


うわぁ~
いっぱいあるぅ~

・・・と思って袋から出したら。。。

でっかい生姜~♪

うひょ~ ひと株でしたぁ。




とりあえずは、はちみつ漬け にしてみました。

はちみつ漬け~♪


生姜湯にして飲んだら、代謝が上がりそうでいいですね~
他にも何かに使えそうです。


そして、生姜の天ぷら がすごく美味しいってネットに書いてあったので
初挑戦してみました。






『・・・・・

辛い・・・・。


書いてあるとおりに、下茹でしたのに辛味がすごくて食べれない。。。
きっとこれぞ大人の味なんだろうけど、私にはちょいと無理でした。



さて、まだまだたくさん残ってます。

何につかおっかなぁ~




2012/09/29(土) 23:30  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2012'09.28 (Fri)

体育祭

今日は次男の高校の体育祭でした。

開会式から閉会式までいました。

開会式




工業高校の体育祭はめちゃくちゃ面白かったです。

特に部活対抗リレーは大爆笑でした。


ボクシング部はプロテクター(?)がバトン。

柔道部は畳がバトン。

弓道部は的がバトン。

ボクシング部

柔道部と弓道部

柔道部


速さよりウケ狙いのリレーでした。(笑)

もちろんサッカー部や野球部、陸上部なんかは
ガチで頑張ってましたよ~




次男は科対抗リレーに出場~

決勝で1位になりました。 わぁい



準備や片付けは全速力でこなしていた生徒達・・・

見ていて本当に気持ちのいい体育祭でした。



次男君、よく頑張りました。
お疲れ様~



2012/09/28(金) 19:54  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

ゼッケン


去年、3番 と間違えたゼッケン

明日は次男の体育祭なので、またまた持って帰って来ました。



ちょっとシワシワだったので アイロンをかけたところ・・・・


うひゃぁ~ 

が溶けてしまったわぁ。

溶けちまったぁ~。(;;)

これって、毎年使いまわしのゼッケンや~ん

どぅするぅ



仕方ない。

ペンで塗ろう。


じゃじゃぁ~ん

じゃじゃぁ~ん♪

ぐふふ。 完璧

ちゃんと油性ペンで塗ったよ。


早速、体操服に付けたけど
体操服がデカくて ゼッケンがちっちゃく見える。

バランス悪ぅ~。

ちっちゃ!



次男は 科対抗リレーに出るので
明日は応援に行こうと思いまぁす。



2012/09/27(木) 21:02  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

無事、帰って来ました。


昨日、中国に語学留学に行っていた長男が無事帰国しました。

一人暮らしのアパートの方に帰ったので顔は見ていませんが
とりあえずは一安心です。


長男も

『日本って平和や~
・・・と ホッとしている様子でした。




お米が全然無いって言ってたので、
昨日早速 お米の他にもいろいろな食品を入れて送りました。


・・・・・ところがさっき 宅急便の会社から電話が。。。


九州内なので今日着くはずの荷物が
手違いで 関東 の方に発送されてしまったとか・・・・。

あちゃぁ~。


長男の所に届くのは明々後日らしい。。。
おいおい勘弁してくださいなぁ。



『申し訳ありません。申し訳ありません。
・・・と何度も何度も謝る宅急便の人(女性)を責めることもできず

できるだけ早く届けてもらうようにお願いしました。


長男に伝えたら
今日実家からお米が届くお友達がいるから 少し借りとくって。

お友達に感謝ですね~。



お米の問題はとりあえず解決したので(笑)

また一人暮らしの自炊生活 頑張ってね~






2012/09/25(火) 11:45  |  家族  |  CM(6)  |  Top↑

2012'09.23 (Sun)

お義母さんからのメール



夕べ、突然お義母さんからメールが届きました。

携帯を変えたばかりなので 練習しているようです。


『この歳になるとなかなかやり方を覚えきらんのよ。』
・・・と いつもメールを打つのに苦戦している72歳のお義母さん。



届いたメールがとっても可愛いかったので 紹介しますね。

可愛いでしょう~♪

きゃぁ~
件名のところから 本文打ってるや~ん


お義母さんがあまりにもメール打つのが苦手なので
いつも 小学校5年生の甥っ子から笑われるって言ってたんよねぇ。


それにしてもお義母さん、可愛すぎます~。




2012/09/23(日) 12:48  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

アンプティーサッカー


2年ほど前に、テレビでアンプティーサッカーの事を知りました。

下肢、上肢の切断障害を持った選手がプレーするサッカーです。


ゴールキーパーは上肢切断者、プレーは下肢切断者が杖をついてプレーします。
その迫力はものすごくて、とても感動してしまいました。


そして、今日テレビでアンプティーサッカーの全国大会の決勝戦が放送されていました。
決勝には、九州のチームが残ってました。


その選手達の中に見たことのある顔が・・・・

アンプティーサッカー (九州のチーム)



次男が中学の時、同じサッカー部でいっしょにプレーしてた子で
大分県でも1番のプレーヤーでした。

でも2年生の時から病気でずっと入院していました。

病状はご両親が伏せていたので みんな知らないままでした。


中学3年生の最後の大会の時も
『H君が復帰した時、いっしょに全国大会行けるように』
・・・と
試合のたびに、円陣組んだ時にその子の名前をみんなで叫んで
1試合1試合勝ち進んで行きました。

九州大会にはいっしょに行けるんじゃないかという話も出ましたが
結局その子は退院できないままでした・・・。



今日見た放送で、H君は右足を切断していました。
そんなにひどい病気だったんだなんて・・・知りませんでした。

でもH君のプレーは 中2の時見たプレーそのものでした。
いえいえ、それ以上かも。

サッカーをあきらめたって噂もあったので
H君が楽しそうにサッカーしている姿を見て 涙が止まりませんでした。


テレビを見た次男も
『やっぱり、Hはうまいなぁ。』と嬉しそうでした。


H君ならきっと近いうちに日本代表になるんじゃないかと思います。

次男といっしょにずっと応援したいと思います。





※ すでにH君は日本代表選手みたいです。
  来月ロシアで行われるアンプティーサッカー・ワールドカップに出場するようです。
  すごい~

2012/09/19(水) 21:50  |  *****  |  CM(4)  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

可愛いすぎるぅ~♪(*^^*)


You Tubeですごいインコちゃん達を見つけました。

とってもおりこうさんです。



インコのサーカス





うちのぽこは 指に止まってくれないし、
掴むなんてとんでもない


このインコちゃん達すご過ぎるぅ~




2012/09/16(日) 15:18  |  かわいいもの  |  CM(2)  |  Top↑

心配です・・・・


中国に語学留学中の長男・・・・

昨日から 外出禁止になってるそうです。



宿泊先が向こうの大学の学生寮なので、
大学構内から出なければ大丈夫みたいです。


テレビで報道されてる暴動があまりにも激しいので
長男のことがとても心配ですが

大学の近くの売店やフードコートの店員さんは
日本人にも優しくてとてもきさくで、親切にしてもらってるようです。


日本語を学んでる中国の学生さんは

“デモをしている人たちの考えてることがよくわからない・・・”
って言ってるらしく

本当に ごく一部の人たちの行動なんだなぁ・・・ってことがわかりました。
(中国は人口が多いから、ごく一部でもすごい人数。。。。


私達の心配をよそに、楽しく気楽にやってるみたいです。




長男が“大丈夫メール”をくれたので
私もちょっと安心しました。

中国語だけじゃなくて、こんな負の状況も
長男のいい経験として将来活きてくれるといいですねぇ。。。。








2012/09/16(日) 09:21  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

リーディンググラス


リーディンググラス ・・・なぁんて言うとかっこいいけど

早い話が 老眼鏡 です。


今日、急に思い立ってショッピングセンターに行ったところ、
薬局のコーナーで リーディンググラスが特売で売られてました。

リーディンググラス



最近、ケーブルテレビの番組表が見え辛くて 
いつも次男に見てもらってました。

番組表・・・み・・・・見えない。。。><



小さい頃から、視力だけは自慢だった私・・・
眼鏡やコンタクトとは 全くの無縁の人生でした。

この間の視力検査でも 1.2 で、まぁ優秀でしょ~



でもここ1年くらいで、近くの小さい字がどんどん見えなくなってしまいました。


老眼鏡・・・って言うと、なぁんだかお年寄りみたいで
買うのに躊躇してしまいます。

でも半額以下になってたから、

『よし買ってみよう』・・・って気になったわけです。


ピンク色のケースのが欲しかったけど、
+1.00 の度数はこの色だけしか残ってませんでした。

でも眼鏡はパールホワイトでなかなか綺麗です。



早速かけて番組表を見てみました。



・・・・・・


良く見えるぅ~




良く見えてすっごく嬉しいんだけど、
その反面 なぁんだか悔しいのは何故~~?????





2012/09/11(火) 14:08  |  自分のこと  |  CM(2)  |  Top↑

2012'09.04 (Tue)

インターンシップ


今日から次男は インターンシップ です。

早い話が 職場体験 かな。



学校の作業服で参加のようで

『なんかこれで行くの嫌やなぁ・・・』・・・と鏡を見ながらつぶやいてました。

『お母さんが想像しちょった以上にかっこいいで。』
『なんか大人っぽいわぁ。』

・・・となんとか持ち上げると、ちょっと表情がゆるんだみたい。(笑)

実際は、すっかり 働くおじさん みたいでしたが・・・。



行きたい職場ではなく、先生から振り分けられた職場です。

次男は 家からすぐ近くの大手精密機器メーカーさんに行くことになりました。



・・・・で 同じ部活の子と 前もってサッカー部の監督に

『インターンシップなので、部活に出れません。』
っと報告したところ・・・


『おまえら、”出れん”じゃなくて ”出れたら出ます”・・・っち言わんか。』
『出らん気満々やねぇか。』


・・・と言われたって。(笑)

ほんと、正直過ぎてあんぽんたんだわ。



そして

『おまえら、求人減らして帰るなよ。』・・・と。

ほんと、しっかりしないと求人来なくなったら大問題だもんね。



でも、ずうずうしい次男は

『先生、求人30人ほど増やして来ますよ。』

・・・と 大口たたいたようです。(笑)








そんな次男も今日はたっぷり鍛えられて帰って来たようです。

あと3日間、頑張っていい体験してきてくださいな。




2012/09/04(火) 18:57  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
