All archives    Admin

01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'02.29 (Wed)

黄水仙


黄水仙 が庭に咲いていました。


水仙の花って、どうしてもトイレに飾りたくなるの私だけ(笑)

水洗トイレだけに・・・。^^;



黄水仙の  花言葉は 

『愛にこたえて』 『わたしのもとへ戻って』



なんてせつない花言葉なんでしょか。





トイレにだけじゃなく、

家族が集まるリビングにも飾ってあげましょうかね。。。





スポンサーサイト
2012/02/29(水) 09:14  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2012'02.28 (Tue)

長男の料理


今日、一人暮しをしている長男から

 『ポトフの作り方教えて』
・・・とメールが来ました。


おおかたの材料と作り方を打って返信。


すると・・・

 『簡単

おい、おい、驚きすぎ。(笑)


ど~せ、私は簡単な料理しか作れませんよ~だ。



長男が自炊を始めて、いろんな料理の作り方を教えるたびに

 『簡単やん
・・・と言われます。

手抜き料理がバレたわ。




夜、長男から送られて来た写メ。

ふふふ・・・ できてる、できてる

上手にできてますね♪

とっても美味しくできたそうです。



長男が大学に入学して もうすぐ1年。

あっという間の一年でしたが、かなり成長したようですね。



そのうち、私の料理にダメ出しするようになるかも・・・・

どうしょっかしら~・・・・。




2012/02/28(火) 22:38  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

ぽこくさっ!!!^^;


インコを飼ってる人はわかると思いますが
インコって独特な匂いがするんですよね。

私は小さい頃から、インコの匂い・・・なんか好きでした。



You Tube でこの動画を見つけた時は
笑い転げました。




『鳥臭い~』・・・だって。

鳥の匂いわかる人いるんだぁ・・・って感動でした。(笑)



私も時々ぽこに

『 ぽこくさっ 』

・・・ってささやいてたんだけど  ( ぽこ臭が匂った時に・・・
いつの間にか ぽこは覚えてしまって


『&#%$*>%&* ぽこくさっ
『ぽこちゃん、かわいいよっ#&%$&* ぽこくさっ

おしゃべりの間、間に 『ぽこくさっ』って言うようになってしまいました。


いけんや~ん



ま、おもしろいんだけどね。
(実はあんまり悪いと思ってない私・・・。


2012/02/28(火) 10:04  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

わははは♪


いつも不思議に思う事・・・


私が薬を飲む時、ぽこは必ず見ているんですが

飲み終わったあとの薬の殻・・・・(あの銀色のやつです。
ぽこのくちばしにくっつけると 何故か必ずと言っていいほど

わははは・・・と笑います。

わははは♪



ぽこのことだから
別に、おかしくて笑ってるわけではないんやろうけど。。。



ついこの間、次男から聞かれました。

 『お母さん、いつも笑いながら薬飲みよんの』・・って。



そんなことあるかぁ~い 




でも、ぽこの笑い声は可愛いので

笑い声聞きたさに、何回も薬の殻をくっつけちゃいます。



しつこくし過ぎたのか、
最近では5回に1回くらいしか笑ってくれなくなりました。

残念。。。





2012/02/27(月) 15:36  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

熱が下がってひと安心


初めてインフルエンザにかかった次男・・・・

久しぶりの  に少々マイってましたが

昨日の夜、平熱に戻って すっかり元気になりました。
(回復早っ


お友達は40℃出たそうだけど 次男は38.5℃が最高だったから
予防接種してなかった割には 軽かったようですね。



すっかり元気になった次男は、

 『今日は僕がチャーハン作りたい。』
・・・と言い出し、

具を切るところから 作らせてみました。
(本当に病み上がり???^^;)

チャーハン作ってる次男。^^; できあがり。


ぎこちない手つきで、何度も代わりたかったけど

 『ぼく、うめぇやろ

と ドヤ顔・・・(笑)

 『うん上手やわぁ。

とっても褒め上手な わ・た・し



長男には何度か手伝わせたけど、
次男には今までほとんど何もさせてないんよねぇ。。。

これからはちょくちょく手伝わせようと思います。




さて、次男のインフルエンザも落ち着いてひと安心なんだけど
ずぅ~っとそばにいた私は大丈夫かな

念のため 体温を測ってみました。

低っ!!!

低っ

元々低くて、36度前後なんだけど
今日は特別低いわ。

ま、とりあえず今のところは大丈夫のようです。




みなさんもお気をつけくださいませ~。




2012/02/26(日) 17:16  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

初インフルエンザ



最近ずっと咳が止まらなかった次男・・・。

昨日の夕方から少し熱があったので 今日病院に連れて行きました。



結果は・・・  インフルエンザ

次男の高校では今とっても流行ってるから もらって来ちゃったんやなぁ。



予防接種受けなくても、新型インフルエンザが大流行した時も
まったく感染しなかったのに。。。

次男にとっては産まれて初めてのインフルエンザです。


薬は タミフル・リレンザ・イナビル の中から
1度飲めば効く イナビルを選びました。

イナビル






よりによって 月曜から学年末テスト。

今度は○番目指すんだ・・・って、

今まで見たことないくらい勉強頑張ってたのになぁ。。。



担任の先生に電話したら
熱が下がっていれば別室受験も考えてくれるって。
(い・・・いいのかな?



早く治りますように・・・

もちろん私も気をつけまっす。





2012/02/25(土) 14:24  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

土下座ストラップ


ちょっと前にテレビで放送されてたらしい・・・

『 土下座ストラップ 』

持っていると 何かしら良い事があるという話です。
(旦那ちゃんが言うんです・・・。

ガチャガチャで買えるみたいだけど、
この『土下座ストラップ』のガチャガチャが全然みつからない。




そしてついこの間やっと ショッピングセンターの「MTV」のお店で見つけました。

出てきたのは・・・



女性社員(うさみみ)

女性社員(うさみみ)

冬の土下座シリーズなので(?) うさみみになってるようです。


顔はこんな顔してます。

泣いてます。。。^^;


土下座ストラップを とっても欲しがってたのは旦那ちゃんだけど
さすがにこの女性社員のをつけたら 怪しい人に思われるかも知れない・・・

・・・ちゅうことで ほぼ強制的に私の携帯につけられてしまいました。

色はピッタリやけどなぁ・・・^^;

ま・・・
色的には似合ってるけどさっ



土下座ストラップには いろんな種類がありますよ。

シークレットが気になるわ。



いいことがいっぱいありますようにぃ・・・。





2012/02/23(木) 20:14  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

仲間



ケツメイシ の 仲間



歌詞はこちら  ケツメイシ「仲間」


                         

この歌知らなかったけど 次男が教えてくれました。

いい歌ですよね

次男のサッカー部の監督が
携帯の着信にしているそうです。

・・・なんか 監督らしくて 高感度UPです。




3年生が引退してからというもの、
新チーム主力メンバーの態度が悪くて 監督は最近ずっとキレ気味なんだそうで 

そのトバッチリを食ってる次男達も 少々うんざりしてる様子。



「若いし、イケメンだから仕方ないかぁ・・・。

・・・っと私も傍から見ていてそう思ってたんだけど(笑)


監督も強くていいチームにしようと 一生懸命なんですよね。



頑張れ
○工サッカー部。






2012/02/22(水) 19:33  |  music  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

料理フレンド メル



実家の私の元部屋は 父の屋内パター場になっています。(笑)

『おまえの物がまだいろいろあったよ。』

・・・と父が言うので、
久しぶりに自分の部屋に入りました。



音が出なくなったエレクトーンの横に、古い本棚があって
その中に、古めかしいものが並んでいました。


「  」

懐かしい~

料理フレンドメル やん。

料理フレンドメル~♪

知ってる人、いるんでしょか



昭和の香りがプンプンしますね~

昭和56年、57年発行だから・・・高校生の時ですね。
(あ歳がバレた

表紙は懐かしい顔ばかりです。

かっしわばらよしえでっす♪ 高見知佳~♪ 沖田浩之・・・かっこよかったなぁ。。。

お菓子だけじゃなく、ちゃんとした料理も載ってます。

料理もわかりやすく載ってます。


女子には嬉しい占いも・・・(笑)

あった、あった、こんな占い。^^


相性診断だって~。^^

当時、うちにはオーブンがなかったので
フライパンやお鍋でできるお菓子や料理に挑戦してたのを思い出しました。

懐かしすぎる・・・・。



この料理本の他にも、高校2年生の時みんなで作った文集や
中学生、高校生の時の通知表。。。

そして 中学3年生の時みんなで作った学級歌の歌詞が残ってました。
教室に張っていたやつです。

学級歌


帰りのホームルームの時、みんなで歌ってたんだよね。。。

うわっ まだ歌えるわ。

なんだか、10代の頃にタイムスリップした感じです。






いつの間にか・・・すごい年月がたってたんですねぇ。

しばらくは いろんな思い出にどっぷり浸ってしまいそうです。







2012/02/19(日) 15:36  |  雑誌  |  CM(0)  |  Top↑

2012'02.17 (Fri)

季節外れのかたつむり


食器を洗っていたら、
私のカップの縁を歩いてました。(笑)

かたつむりの赤ちゃん♪
(虫嫌いの次男はめちゃくちゃ嫌な顔。


どうやら夕飯に使った 早生キャベツ に隠れてたようです。




冬の間かたつむりってどうしているんでしょうか
冬眠するんだったっけ


外に逃がしてあげたけど、かなり寒いから 良かったんだか悪かったんだか・・・






2012/02/17(金) 20:37  |  かわいいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2012'02.16 (Thu)

飛行船


今日海沿いの道を車で通過中、

あの時の飛行船を発見

飛行船、休憩中~???^^




今日はスヌーピーの顔が はっきり見えました。




2012/02/16(木) 17:37  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.14 (Tue)

次男のバレンタインデー


今年次男がもらったチョコレート。。。


近所に住んでる姪っ子からの手作りチョコレートと・・・

手作り~♪




サッカー部のマネージャーからもらった 可愛いチョコレート。

マネージャーから~♪



ばぁばからは おこづかい。

あと私からの市販のチョコレート。



だけ。




らしい・・・。






本命チョコをもらったかどうかは 毎年謎に包まれたままです。(笑)

さて、今年の真相が気になるところですが
これまた謎のままにしておくことにします。







2012/02/14(火) 19:17  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

久しぶりに・・・ぽこのブランコ


いつの間にか ぽこも1歳8ヶ月。

最近は言葉を覚えるのがとっても早くなりました。




 『ぽこちゃんは、可愛いねっ
・・・っと数回教えたら

 『ぽこちゃんは、可愛いねっ
 『ぽこは、可愛い、可愛いねっ

・・・とアレンジまでして連呼。(笑)

かなりの ナルシストですなぁ。



 『どうしょっかな~。どうしょっかな。

 『ぽ~こ~ちゃんあっそび~ましょっ

・・・と別々の日に教えたら

 『ぽ~こ~ちゃんあっそび~ましょっ
 『どうしょっかな?

ぷぷぷっ
ひとりで受け答え~。(笑)


笑わしてくれますね~。




言葉もそうですが、あのブランコにもすごい成長ぶりが見られるんです。
(過去の記事 : ブランコその1 ブランコその2 ブランコその3

ぽこはブランコの鈴が大好きで、
いつも片足でつかんで 鈴にエサをあげてます。(笑)

鈴大好き~♪
(以前UPした写真ですが・・・。

短い足を必死に伸ばしてつかんでるのが
めちゃくちゃ可愛いんですよね~



最近はブランコをひと工夫・・・。

ブランコが斜め~。

ブランコが斜めになってます。



枠に挟んでるのがわかりますかぁ~

はさまってるぅ~。^^;


私はほとんど見たことがないんですが、

ぽこが口で「ガンッガンッ」ってやって
わざと挟ましてるんですよぉ~。


すると・・・

セメントパーチに乗った時、丁度ぽこの口元に鈴が来るんです。

ちょうどいい~♪

ぽこ、すごいや~ん



インコもちゃ~んと成長するんですね。

またこれからどんな可愛い事をしてくれるんやろかと
とっても楽しみです




2012/02/13(月) 23:12  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

復活 ^^


去年の終わりに 足を痛めた次男。。。

今日は久しぶりの練習試合でした。


ガチガチにテーピングして、サポーターもちゃんとして準備ばっちりで家を出たけど、

試合に出れるかどうかはわかりませんでしたが、
久しぶりの試合なので応援に行って来ました。

あまり期待せずに見ていたら、
2試合目の途中から 次男らしき子が・・・



『あら~出してもらえたんやぁ

おぉ~♪出てるやん。^^

親の心配をよそに、思いっきり走り回ってました。

足、大丈夫かぃ~?^^;


なんか、大丈夫そうですね。

久しぶりに試合に出ている次男を見て、ほっとしました。




今日は珍しい来客(?)も・・・・


飛行船~♪

飛行船。


久しぶりに見ました。

子供の頃は よく家の近くを飛んでたんだけどなぁ・・・。




お天気も良くて、飛行船も飛んで来て

次男の復活戦には とてもラッキ~な1日でした。








2012/02/11(土) 21:34  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

お出かけ~♪


今日はお友達とランチに行って来ました。
今まで行ったことのない ビジネスホテルのレストランです。

こ・・・こんな所にビジネスホテル~

てな感じで いろんな工場や企業がいっぱいの場所に
とってもカラフルなホテルがでで~んと存在していました。


食べたのは限定20食のレディースランチ。(800円)
品数が多くてお腹がいっぱい。
(写真を撮る勇気が無かった私・・・。

とっても美味しかったです。
今度また行ったら写真を撮ってきます。



ゆっくり話ができるような雰囲気じゃなかったので、
レストランを出て、そのままショッピングセンターに行きました。

実を言うと・・・
もうすぐコーヒーが無くなりそうだったので、
お友達に無理やり付き合ってもらった・・ちゅうわけです。(笑)


もちろんあの カルディーコーヒーファーム のコーヒーです。

コーヒー好きな長男の分も買っちゃいました。

カルディーコーヒー

カルディーのコーヒーには、黄色のパックのミルクがぴったり。
店頭で試飲できる、あのコーヒーに使ってるやつです。

今回はポイントカードがいっぱいになってたので
『790円引き』 でお買い物できました。
(ラッキー

お友達は可愛いハートのマカロニを購入。
少しだけ自分が取って、あとは私に全部くれました。

ハートのマカロニ 

ほら~ハートでしょぉ?

バレンタインデーの時に、使いましょっかね。


そうそう
もちろんチョコレートも買いました。

チョッコレイト、チョッコレイト。(明治のではないけど。^^;)

うちの男3人組の分と、
近所に住んでる甥っ子と義弟、そして父の分。

これで準備万端です。



今日は雪が降ってとっても寒かったけど

お友達との楽しい会話と、美味しいランチと、楽しいショッピングで
心がポカポカになりました。





2012/02/08(水) 18:07  |  お出かけ  |  CM(4)  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

缶切り



今日は昨日と違って とてもいい天気です。

気温はまだ低いようですが、太陽の日差しがありがたいです。



昨日はやっぱりかなりの冷え込みだったようで
大分の火力発電所も 凍結で停止したようですね。

ますます節電について 考えなくちゃいけないなぁ・・・と思いました。




最近次男には、毎日あのスープボトル にスープを入れて持たせています。

ほとんどが 「コーンスープ」
紙パックのコーンスープに牛乳や味を足して、コーンをいっぱい入れてあげてます。


昨日新しくコーン缶を買ったのですが、
お安い缶だったので プルトップ型ではありませんでした。

いまどきの缶詰ってほとんどが プルトップになってますよね~。
便利な時代になりました。


缶切りで缶を開けようとした時、ふと・・・

「子供達に缶切り使わせたことなかったよなぁ。。。」と気がついたんです。
(いまさらですが・・・

そこで次男に
「缶切り使える
・・・と聞いたら
「使えるよ。」と即答。

そっか、どっかで使った事あるんやろなぁ。。。。
(ちょっとホッとした私。)



もう20年以上使ってる 缶切りで開けてもらうことにしました。

缶切り
(うひゃ~。年季入ってますねぇ~。


・・・・

あれ?なんかてこずってる???
あんた、使えるんやなかったんかいな?(笑)


まず、缶に歯の当て方がわからない様子。
縦にしたり、寝かしてみたり・・・・

笑える・・・。


そうこうしていたら、歯が缶に刺さった。

「おっ 手ごたえアリ。
次男の顔が少しゆるみました。(笑)

でも、そっから全く切れない。


仕方ないのでお手本を見せたところ

「お母さん、すげぇ
と褒められた。

缶切り使えて褒められたの 初めてやわ。


それからコツをつかんだ次男は、 無事缶を開けることに成功。


次男は左利きなので、この缶切りはちょっと使いにくかったようですが
左利き用の缶切りを常備している家庭は少ないだろうから・・・

とりあえず、開けることができて良かったかな。


これからも時々、缶切り体験させようと誓った母でした。









2012/02/03(金) 12:28  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

寒っ!


今日は本当に寒い一日でしたねぇ。

大分は雪がちらついた程度でしたが、
積雪の多い地域は とても大変だったと思います。


家に1人でいる時は、
エアコンやホットカーペットをつけるのがすごくもったいなくて
できるだけ我慢するんですが

さすがに今日は いつもより早い時間からエアコンつけてしまいました。


夕方から ますます冷え込んできて
ネットの 『電気予報』 が 96%になってました。

電気予報

いつもは 80%前後なのに・・・

「控えましょう」 の家電が
ほとんどの家電を示しています。


見慣れない数字に なんか急に焦ってしまって
アイロンがけしたかったけど、あとまわしにすることにしました。
(ささやかな私の節電・・・

ここまで寒いと 節電もなかなか難しいですね。

インフルエンザにかかってる家庭では、部屋をうんと温めなくちゃならないし・・・。



たまたまネットで 電気の使用量を見たから気がついたけど
ちゃんと意識してないと 節電を忘れてしまいそうです。


明日もまだまだ寒いようなので

節電を意識しながら 上手に寒さを乗り切りたいと思います。





2012/02/02(木) 23:17  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。