All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'01.31 (Tue)

連絡網


毎日寒い日が続いてますが、みなさん風邪などひいてませんか
インフルエンザも流行ってますねぇ。。。

この時期は嫌ですね。



早いもので 1月も今日で終わりになりました。

もうすぐ今年度も終わります。



次男の部活動も 3年生が引退して新人戦も始まりました。
(すぐに負けてしまいましたが・・・。

2年生の保護者の役員さんも新しく決まり、
先日1年生の役員決めがありました。

試合や保護者会・・・などなど、
いろんな予定をまとめて連絡する 『副部長』 さんと

副部長さんの下の『連絡係』 さん5人を決める保護者会でした。



できるなら役員さんなんてしたくないので

みんな下を向いて 沈黙・・・・


今まで何度も経験している いやぁ~な空気。


そんな中、たった一人来ていたお父さんが
『先に連絡係をとっとと決めようえ』・・・とひと言。

先に連絡係決めたら、副会長なんか絶対決まらんやん・・・・


・・・と みんなそう言いたげな顔をしてたけど

そのお父さんの厳しい口調に逆らえる人などいなくて 
「科」ごとに集まって決めることになりました。



でも またまたみんな下を向いてしまいました。

下の子供さんのことで忙しい人も多くて 困ってる人も多かったので


『私、してもいいです。』

・・・と 私が手を挙げました。
(自分でも意外~。

副会長さんから受け取ったメールを ただ7~8人に送ればいいだけなので

それくらいだったら 私にもできるかな・・・と思って。


・・・という事で、めでたく(?)『連絡係』 になりました。



今朝は、昨日配布された 新しい連絡網の訂正事項のことで
何度も連絡網がまわって来ました。


でも良く考えたら、連絡係が全部メールでまわすので

電話番号の連絡網ってほとんど使わないんですよねぇ。
まぁ、名簿代わりってとこかな?



とにかく1年間、
間違った連絡網まわさないように気をつけまっす。



2012/01/31(火) 11:10  |  日常  |  CM(4)  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

初詣


昨日やっと初詣に行って来ました。

毎年お参りに行く、市内の神社です。




1月も中旬になると、お参りも少ないですね。

護国神社



今年も昨年同様ありました。

重さ日本一の大熊手

大熊手

そして、大絵馬 に・・・

大絵馬


高さ日本一の 大破魔矢

大破魔矢


今年はさらにもう1つ・・・

願いごと叶い矢 が加わりました。

願いごと叶い矢


なんだか、見るだけで御利益ありそうです。




去年無事に1年間過ごせた事のお礼と、

今年も家族みんなが健康で幸せに暮せるようにお願い事をして来ました。




これでやっと新しい1年が始まるような気がします。



2012/01/18(水) 12:21  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2012'01.13 (Fri)

キャップ


インコってペットボトルのキャップが好きですよね

ぽこも大好きです。

キャップちゅわ~ん♪



私や次男がペットボトルから飲んでいても

『こっちに持ってこんかぁ~い
・・・と言わんばかりに

大興奮して、カゴの中を暴れまくります。



そんなに好きなら・・・と

洗濯バサミでカゴに取り付けてあげました。

おっ!

一瞬、固まったぽこ



実は・・・・

よろしくでちゅぅ~♪(笑)

ぽこは男の子なので 女の子のインコちゃんの顔を書いてみましたぁ~

「あける→」 の文字が いい感じにキャップの顔にフィット。(笑)


自分で書いて、自分で笑ってしまったわ。



しばらくテンションで遊んでたけど

すぐ飽きちゃったぽこ


もっと美形がお好みかしらん(笑)




2012/01/13(金) 23:25  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

資格試験・・・合格発表


今日は 次男が昨年受験した
第一種電気工事士技能試験 の合格発表の日です。

夕べ次男から受験番号を聞いておきました。




ドキドキしながらパソコンで検索・・・・。






きゃぁ~♪合格やん!^^




合格だぁ~

結果を見たとたん、体中の毛が逆立ちました。(笑)
ぽこと同じ「鳥肌」になったわ。 ぴぃ~


本人は 『欠陥事故おこす配線にしてしまった』
・・・って言ってたもんだから
何回も何回も検索しなおしたわ。

次男の部屋に行って、受験票も見直した。

でもちゃんとこの画面が出たから
たぶん、大丈夫。

1年生が受験できるようになったのは今年かららしいから、
合格できたのは すごい事ですよね、ね、ね

次男め、やるやん



受験したのは4人・・・
みんな合格してますように。。。

さぁて
昨日の誕生日に引続き、
今日もお祝いやぁ~。


2012/01/11(水) 09:46  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑

2012'01.10 (Tue)

16歳


今日は次男の 誕生日 です。

16歳になりました。

15歳と16歳って、なんとなく違いますよね。(・・・って私だけかな??)
少し大人な感じがします。



お正月があけてすぐなので、

あまりお祝いしてもらえないのがちょっとかわいそうですねぇ。。。



今日は次男と2人きりだけど、
ケーキを買ってお祝いしました。

大きなケーキは2人じゃ食べきれないので
(誰???余裕で食べれるでしょって思ってるのは。。。
ショートケーキを数個買って来ました。

ろうそくを
『ふぅ~』・・・てする歳でもないし・・・。




大病もせず、元気で素直に育ってくれたことに感謝です。

大人まで あとちょっと・・・
なるべくゆっくり 大人になってくださいな。





2012/01/10(火) 21:24  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

お手伝い・・・


どこの子供さんも、『お手伝い』ってしてますよね。

うちも 長男は嫌な顔ひとつせず、
すすんでお手伝いをしてくれてました。

長男がしてくれる分、次男にはあまりお手伝いをさせてなくて
そのせいか 頼みごとをしても顔色が曇るので

「いいわ、お母さんするから。。。」

・・・とついつい自分でやってしまいます。

下の子だから 甘やかして育てたのもいけなかったんやろうけど・・・。




高校生くらいになると 部活や勉強で忙しそうなので

ますますお手伝いを頼まなくなりました。


しかも次男と2人になってしまったので

「忙しくて手が離せない~
・・・てな事もなくなったから。。。






次男は明日から新学期が始まります。
いきなりテストです。

朝から冬休みの宿題を 必死にやってます。
テスト勉強ではなく、宿題です。
(だ~から早くすませておけば良かったのにぃ・・・



めったにやらない勉強のしすぎのせいか、
今日の次男はちょっと違ってました。

私が洗濯物をたたんでいると・・・

「お母さん、これたたむのどれくらいかかるん
「僕もたたんでみよっかなぁ。。。」



えっ


私の聞き間違い


めちゃくちゃ驚いたけど、平静を装った私。(笑)


次男は自分の洗濯物を てきぱきとたたんでくれました。


きゃぁ~
感動~


おかげでいつもより数十倍早く(ちょっと盛りました。
たたむのが終わりました。


今日の次男はそれだけで終わりませんでした。

夕飯の支度の時、
台所にふら~っとやってきて

「お母さん、それ僕が炒めるわ。」
「僕、結構 料理上手なんで。」



ま・・・まじ



次男君・・・今日はどしたんやろ

次男の前では あくまでも平静を装ってる私やけど、
めちゃくちゃ感動してるんよ~


ありがと
助かったよ。



・・・でも、宿題・・・・

ちゃんと終わらせてよね~(笑)
(やっぱり現実重視の母でした。




2012/01/09(月) 20:24  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

カラーコーン


去年の暮から、あちこちで工事ばかりしてますね。

片側交互通行や、迂回させられたりで
ちょっとばかり不快な思いをしています。



そんな中、道路の工事現場で素敵(?)なカラーコーンを見かけました。

道路にぽんぽんっと置いてある、円錐型のアレです。

ハートのカラーコーン

模様がハートになってるやん


普通のカラーコーンに混じって、
ぽつん、ぽつん・・・っと置いてありました。



これを見つけてから
片側通行も許せちゃいました。



2012/01/09(月) 09:17  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2012'01.08 (Sun)

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます
今年も、昨年同様 『poco a poco』 をよろしくお願いいたします。




皆さんは楽しいお正月を過ごせたでしょうか

わが家も久しぶりに家族が揃って
賑やかなお正月を過ごすことができました。


長男は昨日大学に戻り、
今日からまた次男との2人暮らしです。

淋しくなりましたが、ぽこに癒されながら(笑)
頑張って過ごしていきたいと思います。


実はまだ、初詣に行ってません。

昨年、無事に息子2人が受験に合格できたお礼参りも兼ねて
ちゃんとお参りに行かなくちゃダメですよね~。

今度旦那ちゃんが戻って来たときに、きちんとお参りに行きたいと思ってます。



義妹家族と義父母は今日『宇佐神宮』に初詣に行ったらしく
義母がお土産を持って来てくれました。

お饅頭とお札

いっしょに宇佐神宮に行く時以外は、必ず買って来てくれます。
ありがたいですね~


でも次男は「あんこ」が苦手なので
私が全部食べんといけんのでははないかいな(嬉しいけどね
 ぶひ




そうそう

最近あまり登場しませんが、
ぽこのこともよろしくね

明けましておめでとう~♪


今年もよろしくね♪






今年一年が 皆さんにとって素敵な一年になりますように・・・








2012/01/08(日) 16:43  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
