All archives    Admin

11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'12.30 (Fri)

今年も終わりですね・・・


今年も気がつけば 今日を入れてあと2日。
あっという間でしたね~。



何かと慌ただしい年末・・・

両方の実家のお餅つきの手伝いや 大掃除でバタバタするのに
それに加えて次男が23日の練習試合で足首を痛めてしまいました。

あいたたたぁ~。><
足首の靭帯が伸びてしまったんだと。



23日から28日にかけて
ずぅ~っと練習試合やサッカーフェスティバルなどなど試合ざんまいで

自転車がこげない次男は 私が試合会場まで送り迎え。



合い間に病院に行ったりで、
5日間で 距離にして『400km』近く運転してました。



3日前に サポーターに替えて
足首をがっちり固定したので かなり歩けるようになった次男。

サポーター

(むさくるしい足を公開してすみません。 お食事中の方・・・失礼いたしました。

1月4日からまた試合が続くので 
お正月休み中に 治るといいんだけど。。。


そんなこんなで バタバタしていた今日この頃・・・




私のブログを読んでくださった方々・・・本当にありがとうございました。

なんてことない平凡なブログですが、来年もよろしくお願いいたしますね~



皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。



2011/12/30(金) 21:05  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'12.20 (Tue)

サーモスのスープボトル


毎日寒いですね~

お弁当も保温タイプのお弁当箱に変えた方がたくさんいるのでは・・・


うちにも長男が使ってた保温タイプのお弁当があるにはあるのですが

入る量がちょっと少ないので スポーツしている次男には持たせていません。
(次男なら、工事現場の人達が使うような保温ジャーじゃないとダメだわ。笑)



ちょっと前にママ友さんとの話の中で
お味噌汁やスープだけを入れる 保温型の容器があるのを知りました。

早速次男にも話を聞いてみたら
お友達の中には シチューやお味噌汁入れて持って来てる子がいるそうです。


『朝とかは お味噌汁飲む気になれんけど、お昼やったら食べれるタイプなんよな~。

・・・ぼそっとつぶやく次男。



それって、自分も汁物を持って行きたい・・ってこと言ってるんでしょが。


仕方ない
持たせちゃりましょうかね。


・・・で、昨日早速買って来ました。

サーモスのスープボトル

サーモスのスープボトル
黄色しかなかった。


今日は、
このボトルに入れるために残しておいた(笑)夕べのコーンスープを入れました。

コーンスープ入れた♪

ただの牛乳みたいに見えますが、
正真正銘コーンスープです。(笑)

底には コーンがいっぱい沈んでいます。

保温がどのくらい持つのかわからないけど
温かいまま飲めますように。




明日はお味噌汁入れちゃろっと。







2011/12/20(火) 10:55  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'12.17 (Sat)

ピカピカ~♪


今日 『世界一受けたい授業』の問題のひとつに

シルバーのくすみを取る方法が出てました。




鍋にお湯を沸かして塩を入れ、その中にアルミホイルを浸し

くすんだのアクセサリーを入れるとピカピカになるって。



ずいぶん前に同じ方法で試したことあるけど
うまくいかなかったんよねぇ。。。

やり方がマズかったんかも。。。



たしかまだ真っ黒の銀のネックレスがあったはず。

よぉし。またチャレンジしてみよう~



・・・っと しまい込んでたのを必死に探して見つけて
実験、実験


一本はあっという間にピカピカになったけど

前に試したネックレスは やっぱり黒いままでした。



でも次男から

『お母さん、これ触ると手が黒くなるで。』っと。




布で磨いてみよう~


すると・・・


ピカピカ~
ピカピカや~ん♪

焦って実験()したので
黒い時の写真を撮り忘れてしまった。


ほら、ほら、見て見て~
アップにしたらよくわかるでしょ~♪


2本とも か~なり昔のネックレスですが

両方とも大切なネックレスです。



ハートのは 私の厄除けに
『何か長いものを買いなさい』・・・と
義母からもらったお金で買ったネックレス。

右のは 旦那ちゃんからプレゼントしてもらったネックレス。


せっかく綺麗によみがえったので

しまい込まずに つけてあげたいと思います。




2011/12/17(土) 23:50  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

次男の柔道大会


昨日次男達の高校は 柔道大会でした。


さすが、工業高校。
普通科だった長男は、
柔道の授業って3年間で数時間だけだった気がする・・・。

次男は毎週柔道の授業があって、
毎回きちんと柔道着を持って帰ります。

でも中にはずぅ~っと学校に置きっぱなしの子もいて、
梅雨の時期や夏場はかなり強烈な香りがするって・・・・

お友達のママさんは、
自分の子供が何週間も持って帰ってないのに気がついて青ざめてました。(笑)


柔道大会では 各クラスから11人ずつ選手が選ばれます。
(柔道部は試合に出れません。)
次男は大将から3番目の位置で出場。

試合は勝ち抜き戦ではなく 学年ごとに1試合それぞれ1人と戦います。
勝った人数で勝ち負けを決めます。

次男は3勝1敗だったそうですが、
次男のクラスはみごと優勝。

1年の優勝チームは 先生のチームと対戦で
次男達は、みごと先生達のチームにも勝ったそうです。

次男は技をかけて、押さえ込みで副担任に勝ったんだとか。

すごいやん


優勝したご褒美に、教室に電気ポットを置いてもらうんだって。

体育祭のリレーで優勝した時には 
ご褒美にカップラーメンを約束してたみたいだけど
まだその約束を果たしてもらってないそうです。

カップラーメンと電気ポット・・・(笑)


とっても嬉しそうに話してくれた次男が
なんだかとっても おもしろ可愛かったです。





そして今日・・・・

全身筋肉痛の次男。(笑)

着替えをするにも腕が痛くて自分では上の服が脱げない。 
バンザイして脱がせてもらおうと私の所に来るんだけど・・・

ぐふふ・・・何年ぶりかなぁ。。。

ちょっと嬉しかったわ。

(でもデカくて笑ってしまう~。)
2011/12/17(土) 10:06  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'12.14 (Wed)

365カレンダー


7月に、ネットで登録した365カレンダー

今日届きましたぁ~

365カレンダー

残念
表紙には選ばれんかったのね。
ちょっと期待していた私・・・。



登録した8月は・・・っと。。。

8月~♪



ぐふふ
載ってる、載ってる。

あ!ぽこだ♪



どのインコちゃんも可愛い~

でもぽこが一番可愛い~
(出た親ばか



きっとどの飼い主さんも、同じこと思ってるんやろうねぇ。
うふふん



2011/12/14(水) 23:19  |  ぽこのこと  |  CM(0)  |  Top↑

2011'12.12 (Mon)

おいちぃ~♪


久しぶりに ぽこのことを・・・。



ぽこはいつも、家族の誰かが何か飲んだり食べたりしてる時必ず

『っあ~おいちぃ~
『おいちぃね~ おいちぃちぃ

っと言います。(笑)

ぽこから見えない所でも、
グラスを置く音やコップに飲み物を注ぐ音で

『っあ~おいちぃね~
・・・って言うので ドッキリ(笑)
(ぽこのヤツ、聞いてるわ。。。


そして、私が台所に立つと必ず

『っあ~おいちぃ~』・・・と。。。

あの~・・・まだ何も飲んでませんけど。
思わず弁解したくなるわ。


多分、コーヒー飲みながらご飯作ってるのを見てるのね~。



ほら
見てる、見てる・・・・。

(台所から写したぽこ
み・・・見てるやん・・・。^^;


台所に立ってる間、ずぅ~っと
『おいちぃおいちぃ』言ってるので

旦那ちゃんから

『お前、いっつもつまみ食いしながら料理しよんのやろぉ
・・・と疑われてしまった。


そりゃぁ、たまぁ~~~~~につまみ食いくらいすることはあるけど
ぽこは 私がコーヒー飲むのを見て そう言ってるんですからねっ



でも そんなぽこがめちゃくちゃ可愛いので

『おいちぃねぇ~おいちぃ
・・・と いつもぽこと言い合いながら コーヒー飲んでる私です。





2011/12/12(月) 08:12  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2011'12.11 (Sun)

届きました。


次男が高校に入学してすぐに受けた 第二種電気工事士の資格試験。


筆記試験も技術試験も無事合格したので
先日免許証の申請に行って来ました。


そして昨日、その免許証が届きました。

免許証


次男にとって 初めての免許証です。




ついこの前受験した 第一種電気工事士の免許証ももらえるといいですねぇ。。。


合格発表は1月です。
どうか合格できますように・・・。








2011/12/11(日) 16:39  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'12.04 (Sun)

出来ました。^^;



1ヶ月くらい前から 編み始めた 三角ストール 。

あの引越しの帰りの電車で ガンガン編む予定だったアレです。(笑)

ようやく出来上がりました。

やっと出来た♪


気が向いた時だけ編んでたので、
出来上がるのに かなり時間がかかってしまいました。

根を詰めれば、数日で出来るような代物なのに・・・。



ネット編みだから かなり簡単。

三角ストール


縁は あえて フリンジ にせずに、ちょっと可愛い縁編みにしてみました。

縁は飾り編み


コンパクトな三角ストールなので もっさり着る感じじゃなくて

肩にサッとかける感じかなぁ。。。



編み目の数とかかなり間違ってしまったけど、編みなおすのがめんどくさかったから
ごまかし、ごまかし編みました。(笑)

自分で使うから、そこんとこはご愛嬌で。



2011/12/04(日) 21:04  |  自分のこと  |  CM(2)  |  Top↑

次男の資格試験 その2



先日、次男は第一種電気工事士の筆記試験に合格したので

今日、技術試験を受験しに福岡に行ってます。
(もう終わった頃かなぁ・・・。)



合格がわかってから 1ヶ月弱。。。
部活と 試験のための補習の両方に頑張って来ました。

準備期間が少なかったからちょっと心配ですが

落ち着いて受けてきてくれれば・・・と思ってます。




夕べ 試験の準備をさせたところ、

『プライヤー』・・・っという工具がないのに気がついた次男。

そういえば・・・この間の旦那ちゃんの引越しの時に
工具セットを車に積んでたよなぁ・・・。


今回の試験では使わないらしいのですが、
持っていないと準備を怠ったという事で、合格できないらしいんです。。。


まだホームセンターは開いてる時間だから、
最悪買いに行けばいいけど。



とりあえず、近所に住んでる 義弟に電話してみました。

「プライヤー プライヤーって何」・・・っと義弟。


私だって知らんし。

次男に写メを送ってもらったら、義弟の工具セットに入ってたらしい。

プライヤー

良かったわぁ~。
助かった。


「何につかうかもわからんし、名前さえ知らんかった。」・・・と義弟。

私も次男がおらんかったら、きっと一生知らないままやったやろね。(笑)




もう帰りの電車に乗る頃かな。。。

帰ったらゆっくりさせてあげたいけど・・・・
実は明日から 期末試験


きっと期末試験用の勉強してないわ。
今夜は寝れんよ~。


次から次やけど、頑張れ次男君。





2011/12/04(日) 13:22  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
