All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

仏の里 国東(くにさき)へ


実家の両親から誘われて

今日は 国東(くにさき)のお寺巡りに行って来ました。

九州の頭の部分です。(笑)


大分県国東市は 『仏の里』
・・・と呼ばれているくらい仏教文化遺跡があちこちたくさん散在している地域なんです。

土地の名前にも『成仏(じょうぶつ)』ってとこがあって 
さすが『仏の里』だぁ~っと感心してしまったわ。



まずは 紅葉が綺麗だと言われている 「両子寺(ふたごじ)」 へ。

護摩堂




紅葉
駐車場のすぐ上のもみじが まっかっかで綺麗でした。


今年はいつもより紅葉が遅いようで
ここに来るまでの山は まだまだ緑色。



ここはなんだか 別世界のようでした。

きれいや~♪ 

これもきれい~♪

でも父に言わせれば、
いつもより赤みが少ないそう・・・・

この時期だと 普通はもっともっと まっかっかに染まるそうです。






その次に行ったのは 「文殊仙寺(もんじゅせんじ)」

『3人寄れば文殊の知恵』・・・の「もんじゅ」です。
このお寺がことわざの発祥の地と言われてるそうです。

・・・なので もちろん知恵の神様です。

しかも 12年に1度だけの 「御本尊御開帳」 がまさに今年の今の時期。

とても楽しみにしてたのですが・・・・


この階段。。。。

ひぇ~。><  へとへと~!><;


父がせっせと数えたところ 325段あったそうです。


私も母もヒーヒー言いながら上りました。
明日は絶対筋肉痛やわ。



ご本尊様は 撮影禁止なので
せめて看板だけでも・・・・

ありがたや~。

参拝料(?)を払うと お願い事を書く護摩木をもらえます。
お願い事を書いたあと、お坊さんからお祓いをしてもらえます。

多きなお経の本(?)みたいなので背中や肩を叩かれました。

でも不思議なんです。
叩かれた瞬間から 身体が「すぅ~♪」っと軽くなりました。



ご本尊様は、意外とちいちゃくて古めかしくて・・・
でもろうそくの灯りで やっぱりありがた~い感じがしました。


そのあと、「知恵の水」というお水をいただきました。


『知恵がいっぱいついたらどうしよ~♪』・・・と両親にふざけて言うと

『悪知恵がつかんようにな・・・』 だって。 こら、こらっ





かなり疲れたけど とても心が洗われる一日でした。

家族の幸せと健康をいっぱいお願いして来たので
きっとこれからも穏やかな毎日が送れる・・・と信じています。




2011/11/21(月) 17:49  |  お出かけ  |  CM(2)  |  Top↑

2011'11.20 (Sun)

読みまちがい・・・再び^^;



昨日次男はリーグ戦でした。

3年生が引退して、新チーム初めての試合です。



次男も一応メンバーに登録されましたが、試合には出なかったそうです。

結果は3-2で 残念ながら負けてしまったそうです。

『○○ちゃん(次男の名前)が出らんかったけん、負けたんやな。(笑)』
・・・と 一応笑いのフォローをしておきました。




今日もジャージやユニホームを使うので 慌てて洗濯。

洗濯物の中に 次男の背番号とは違うユニホームを見つけました。

学校のユニホームですね。


『○○ちゃん、今日は 68番 やったんやな。

68番?

そう言うと、きょとんとした次男の顔・・・・


『お母さん・・・・』







『89番やったんやけど・・・



!!!!!



89番やん♪^^;

ほんとやな。



そう言えば、体育祭の時の ゼッケン も逆に見た私。。。

ちゃんと見れば、「8」の上下の○の大きさ違うし。



今度は 逆からは読めない番号をお願いしますね。

「4」とか 「7」とか・・・





ま、たいして重要なことでもないけどさっ(笑) ふふん




2011/11/20(日) 10:06  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'11.13 (Sun)

引越し


旦那ちゃんの 寮の部屋の修繕が終わったので
今日引越しして来ました。


長男が1人暮らしするのに

テレビやこたつ、パイプハンガーや布団・・・などなど
ほとんど長男に持たせてしまったから 買い足す物が多いことったら。。。

引越し荷物




なんとか車に乗せて、3時間半・・・・

お天気も良かったので いいドライブ日和でした。





壁紙も畳も綺麗になってて いいお部屋でした。

寮母さんも とっても感じの良い方で安心しました。





帰りは私1人でJRで帰りました。

久しぶりの電車。  
乗りなれない駅からなので、ちょっと心細かったです。



電車で3時間かかるので、いろいろと用意して来ました。

次男から借りた DS

DS


それに 編みかけの 編み物

編み編み~♪

いひひ。 準備いいでしょ~
時間、つぶせそうでしょ~




でも・・・・

引越しの掃除やらなんやらかんやらで疲れ果ててしまってたので

ほとんどする気力が残ってませんでした。




外を 『ぼ~っ っと眺めてばかりいました。





途中、停車した駅。

日向市駅

ひゅうがしがし~♪

実は私、ここで産まれたんです。

母が日向市出身なんです。



もう、ずいぶん行ってないなぁ・・・

祖父や叔父や叔母にも ずっと会ってないです。


また今度ゆっくり 遊びに行きたいと思います。





今日はとってもハードな一日でした。

疲れたわぁ~。



まぁ、それより何より
新しい環境で生活を始める旦那ちゃんは、これからが大変ですね。


早く慣れますように。。。
頑張ってね。







2011/11/13(日) 20:49  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

次男の資格試験


次男は先月、資格試験を受験しました。

第一種電気工事士の筆記試験で 合格率は50パーセントらしい。。。



高校1年生での受験は 教わっていない事が多く

無理を承知での受験。

1年生で受験したのは5人だけでした。



試験を終えたあと、自己採点で何度計算しても
合格点に『1点足りない』って言ってました。

1点・・・かぁ。。。



でも今日、ポストに受験票が届いていました。

第1種電気工事の技術試験の受験票です。


『え・・・

『受験票が来たってことは もしかして筆記合格ぅ


おそるおそる広げてみると

ご・・・合格ぅ????


うひゃぁ~!

まじで


どうしても信じられなくて パソコンで確認。

合格してるやん♪

本当に合格や~ん

次男の自己採点ミスか、全体の平均点が低かったから繰上げられて合格したのか・・・



どっちにしても受かればいいのさっ。



んふふ・・・

次男のやつ、すげぇ~




学校から帰って来た次男に 受験票が来た事を話すと

『絶対合格してないと思っちょった』・・・とびっくりしてました。



でも問題はこれから・・・・

不合格と思って、技術試験の練習を全くやってなかった次男。。。。




試験日まであと1ヶ月弱。

気持ちを切り替えて、精一杯頑張ろうね~。












2011/11/09(水) 23:44  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'11.05 (Sat)

ゆず虎勝



先月の終わり、新聞の記事に載っていた 『ゆず胡椒』

新聞の記事


阪神ファンのお友達がいる旦那ちゃんに頼まれて

早速おとり寄せしてみました。


わが家は 阪神ファンが誰1人いないけど
ついでに自宅用に1個追加。(笑)

ゆず虎勝

「胡椒」 の字が 「虎勝」 なんやぁ。



ゆず胡椒は 家族全員大好きで、

うどん・味噌汁・そうめんのつゆ・ぎょうざ・鶏の照り焼き・・・・
っと 何にでも「ゆず胡椒」を使うので

1年中冷蔵庫に入ってます。



いつも買う ゆず胡椒 より 倍のお値段の 『ゆず虎勝』


いつもより大事に使っちゃうでしょうねぇ。。。
(貧乏性の私・・・・)




2011/11/05(土) 21:18  |  おいしいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2011'11.01 (Tue)

今日から2人。。。


今日から11月ですね。。。

1ヶ月たつのはあっという間です。



実はうちの旦那ちゃん、転勤でお隣の県に行ってしまいました。

今日が勤務初日です。




去年の夏、7年ぶりに単身赴任を終えて帰ってきたのに
1年ちょっとで また単身赴任。。。

おまけに十数年ぶりの 交代勤務です。


きっと身体が慣れるまで 大変やろねぇ・・・。


まだ寮が空いてないので しばらくはホテル生活。
引越しも、もうちょっと先です。




長男も大学で1人暮らしなので

今日から次男と2人きりになってしまいました。


『お母さんと2人暮らしになるなぁ。』
・・・って次男に言うと

『お母さん、2人やねぇよ。ぽこがおるやん。


・・・・

まぁ、たしかに。。。


次男君、お母さんを元気づけてくれてんのかいな





子供が小さい頃は
家族が離ればなれで暮らすなんて 考えてもみなかった。

なんか淋しいですねぇ。



ま、一番大変なのは旦那ちゃんだから

私も次男と仲良く頑張っていかなくちゃね。




次男にかかりっきりになってしまうから
あんまり甘やかし過ぎないように気をつけんといけ~ん。 
(今でも十分甘々な私なのにぃ・・・。







2011/11/01(火) 15:54  |  家族  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
