All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'09.30 (Fri)

ゼッケン


今日は次男の高校の体育祭。

次男は科対抗リレーの選手に選ばれたとか。



応援に行きたかったけど、競技の順番が早い時間で

どうしても外せない用事があったので行けませんでした。




夕べは体操服につけるゼッケンを頼まれました。

3番???


 『3番』 


でも、なんで3番

出席番号はもっとあとの方のはずだし、クラスは1組だし・・・



次男に聞いてみると

『お母さん、それ「E」で。』




そっか 電気科のなんや。




納得。



良かったわぁ~ 体操服につける前で。

ゼッケンがローマ字なんて思いつかんもん。
絶対逆につけてたわ。



クラスでたった1人 『3番』の子がいたんだとか。(笑)

ほら、みてん。
私だけじゃなかったやん。





次男の電気科はリレーでみごと1位だったって。

すごい


そして 電気科がみごと優勝したそうです。



初めての高校の体育祭。

楽しい思い出がいっぱいできて 良かったね。



2011/09/30(金) 20:21  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'09.27 (Tue)

初心者マーク


先週の土曜日に 無事自動車学校を卒業した長男。


昨日、運転免許センターで学科試験を受けて
無事 免許証をもらって帰りました。



昨日は旦那の普通車を運転させてみたんですが

めちゃくちゃ怖い



本人もかなり怖がっていました。



そして今日、長男は大学に戻ってしまったのですが
駅まで私の軽自動車を運転させてみました。

初心者マーク

初心者マークが 初々しいでしょ~(笑)



軽の方がいくらか 気持ちが楽だったみたいやけど
やっぱり

『怖ぇ~ の連発。



ちょっと、ちょっと
乗ってる私の方が怖いんですけどぉ~



今度帰ってくるのはお正月。

帰ってきたら、またちょっとずつ練習しようね。




2011/09/27(火) 09:37  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

雑木


今日は 旦那のお義父さんに
またまた生垣の剪定をしてもらいました。

庭の芝も伸び放題だったので、みんなで綺麗にしました。

今回は 長男も次男もみ~んな手伝ってくれたので
作業も早い早い。

おかげで私は お昼ごはんの用意に集中できたわぁ。




庭の端っこに生えてるこの木。

雑木


実は前に飼ってたメダカのお墓の所から 生えてきた木なんです。

うちでは 『メダカの木』・・・って呼んでます。


次男が小さい頃は 「メダカの生まれ変わり」だと信じていました。


ずっと前、お義父さんに何の木か聞いたら
ただの雑木(ざつぼく)だと教えてくれました。

お父さんからしてみれば、とっても邪魔な木らしく
剪定にくるたびに、
掘り起こすか切り落とすかしたくて仕方ないらしい。。。

今日もやっぱり 掘り起こして捨てていいか聞かれました。


でも 次男にとっては 『メダカの生まれ変わりの木』 なので
次男から お許しをもらえませんでした。

私もなんとなく 掘り起こして捨てちゃいけない木のような気がして

たとえ雑木でも愛着があるんよねぇ。



あまり大きくならないように、木のちょっぺんだけ切ってもらいました。
雑木は雑草といっしょで 成長も異常に早いんです。



メダカの木も 今回もなんとか生き残ったし(笑)

庭も綺麗すっきりになって めでたしめでたし・・・かな。




2011/09/25(日) 14:18  |  日常  |  CM(4)  |  Top↑

2011'09.22 (Thu)

ペットショップで・・・


最近ちょこっと元気が出ないので
今日は気分転換に、ショッピングセンターに行って来ました。


お気に入りの雑貨屋さんを ウロウロ。。。

何も買わなかったけど、可愛い雑貨を見てまわって楽しかった。



ついでに ぽこのえさを買いに最上階のペットショップに。

ぽこもここで買ったんだぁ。
もう1年ちょっとたったのねぇ。


お店に入ってすぐのところの鳥かごを覗くと

赤ちゃん声で鳴く インコの雛が2羽いました。





ひゃぁ~ ぽこそっくりやん

ペットショップの雛インコ


ぽこを買った時も、黄色のインコといっしょで
どっちにしようか迷ったんよねぇ~。



レジのところで思わず店員さんに聞いてしまいました。

『インコの雛は毎回同じところから来るんですか』って。



そしたら

『はい。だいたい同じところからなんですよ。』という返事。




やっぱり~。

ぽことそっくりやもん、もしかしたぽこの兄弟かも知れんやん。


店員さんに去年買ったことを話して、 携帯の待ち受けの写真を見せると
                
待ち受けのぽこ

『あら、本当にそっくり。お母さんが同じなのかも知れないですね。』って。


そっかぁ・・・。

ぽこの弟か妹なんやぁ。。。


しばらく雛のカゴの前から 離れられなかったわぁ。

ぽこが初めてうちに来た時と同じくらいだったから
よけいに可愛く見えちゃった。


名残惜しかったけど、ペットショップをあとにしました。

(優しい人に、飼ってもらえますように・・・)






2011/09/22(木) 13:25  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2011'09.12 (Mon)

名月



今日は中秋の名月ですねぇ。




私が住んでる地域では、毎年この日の夕方子供達が

『名月(みぃ~げつ)ちょうだぁ~い。』

・・・と言いながら

一軒一軒お菓子をもらい歩く風習があります。

日本版ハロウィンってとこかな。





私も以前はお菓子をいっぱい準備してました。

こんな感じで・・・

名月のお菓子
 


団地には小学生が300人くらいいるので
用意するお菓子も300個以上。


でも息子達も45Lのゴミ袋2袋分くらいもらって帰ってました。(笑)
(帰って来たら汗だくでした。笑)


お菓子のそばに立ってないと、 大きい子供が何個も持ってっちゃうんよねぇ。



だからここ数年は、姪っ子や甥っ子と
仲良しのお友達の子供達にだけ お菓子を用意しています。

今日も6人分準備。

お菓子だよ

ゴミじゃないよ。

お菓子が入ってます。




なんだか少し雲が出てきちゃいました。

夜にはお月様が見れるといいなぁ。。。




2011/09/12(月) 15:06  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2011'09.07 (Wed)

自動車学校



明日から長男は自動車学校の合宿です。


「今時マニュアル車はないやろ~。
・・・と 私の独断でAT車限定で申し込んでたけど

男の子は今でもマニュアル車で免許取るんだって。
(知らんかった。。。

その話したの、つい昨日。
長男は当然マニュアル車で申し込んでると思ってたみたい。

あわててマニュアル車に変更しました。




あれ
シャンプーとかボディーソープはいるんかな


洗剤はハンガーは



これまたあわてて、去年同じ合宿所で免許取った子のママさんにメール。

丁寧に教えていただきました。感謝、感謝。



私は26歳の時に免許取りました。
子供を産む前に、取っておきたかったんよね~。

どんくさいので 父から大反対されたけど
意外にストレートで取れて、まわりからびっくりされたっけ。(笑)



自分の子供が車を運転するなんて・・・

なんか不思議な気がします。



16日間、楽しく頑張って来てね~。




2011/09/07(水) 17:13  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

秋の気配


台風12号の被害が、毎日テレビで放送されています。

岡山に住んでいるお友達の所は 台風の目が通ったらしいですが
それほど被害はなかったようです。


台風の東側の地域は 大変だったようですね。。。

心よりお見舞い申し上げます。






大分では 台風の影響はほとんどなく、

今日は秋を思わせるような 涼しい風が吹いていました。



空には 涼しげな雲が・・・

すじ雲って言うのかな?


すじ雲


信号待ちの時に、思わずパチリ。





季節の中で 秋が一番好きです。




2011/09/05(月) 21:58  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
