All archives    Admin

04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'05.31 (Tue)

いっぱい食べて~♪



日に日に 体調が良くなっていく母・・・。

今日は 傷の半分だけ抜糸していました。
明日、あとの半分を抜糸するんだって。



おでこからこめかみにかけての傷は 本当に痛々しくて

直視できないくらいです。

母も鏡で見てびっくりしたって言ってます。
(うん、そりゃびっくりするわぁ。


71歳にして、毎日顔のマッサージやらなんやらかんやら
手をかけていた母・・・。

『入院してお手入れしてないけん、顔が垂れてきたわぁ。。。』

・・・なんて悩んでます。



お顔の心配までできるようになって(笑) 手術前の落ち込みが嘘みたいやぁ。




母は手術前、 不安と心配で激ヤセしてしまいました。

今は少しでも体力つけて 早く退院できるように
頑張ってご飯食べてるそうです。


食欲が戻らない母は、なんとかいっぱい食べれるように
私に味付け海苔を注文。(笑)

ご飯のおとも^^


海苔といっしょに ふりかけも差し入れしちゃいました。






頑張っていっぱい食べて、早く元気になってね。
お母さん。


 

2011/05/31(火) 16:38  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

台風一過



昨日は 台風が九州の近くを通り過ぎましたが

思ったほど風も雨もひどくなくて やれやれひと安心でした。

昨日の公園 



今日は 台風一過でいい天気。

今日の公園

でもまだちょっと風が強くて肌寒いですねぇ。。。


 


昨日は次男達サッカー部の試合で 平日よりも早起きしておにぎりを作り
朝6時に学校まで送って来ましたが、

台風の影響で試合が中止になってしまいました。

うぅぅぅ・・・睡眠時間やぁ~い






今日も、その睡眠不足を引きずってる私。。。
(だれ歳のせいや・・・なんて言ってるのは


でも今朝も 朝練で早く出かける次男のために
早起き頑張りました。


たまぁ~に公開の 次男お弁当~(笑)

お弁当 
 チキンカツ
 ソーセージ巻き巻きたまご焼き
 ウィンナー
 厚揚げの煮物
 枝豆(すき間があいたのと、野菜類がなかったから。






そして、朝ご飯用のおにぎり
次男の大好きな ちーずかまぼこ(笑)を持たせてます。



あ~でもそろそろ睡魔が・・・・

ちょこっとお昼寝してから 母の病院に行くことします。





・・・・ではでは
おやすみなさい。。。。




2011/05/30(月) 12:40  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

母の手術・・・その後



無事母の手術は終わりましたが

でもやっぱり 母の容体が気になります。



昨日も顔を見に行きたかったのですが、

集中治療室での規制が厳しく、先に面会に行った父から

『いろいろなんかややこしいけん、今日のところは来ん方がいいわ。』

・・・と止められ、行くのをやめました。



母がひとりで痛みに耐えてるのかと思うと

かわいそうで、かわいそうで・・・



夕べは 悪夢まで見てあまり眠れませんでした。





そして今日の午後

父といっしょに母に会いに行って来ました。




母は個室に移されていました。



病室の扉を開けると

むっくりと起き上がった母。








あまりの元気な姿に 驚いてしまいました。



『もう1人でトイレにも行けるし、ご飯も普通のご飯食べよんよ。



え~

嬉しすぎやん。



手術後の顔の腫れも小さくて、CTでも異常なしだって。

手足の麻痺も全くなく、本当にあの大変な手術をした人なの~
・・・て感じでした。


梅干しをつける心配や、

裏に咲いてる花のことや光熱費の支払いのことなど

父に向かって しゃべること、しゃべること。(笑)


すごい回復力や。



父も私も ものすごく安心して

帰りの車の中では笑いが止まりませんでした。




これでひと安心です。

あとは手術の傷が治るのを待つばかり。



これで今夜からぐっすり眠れそうです。


良かった、良かった。




2011/05/27(金) 17:21  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

長い一日でした。。。



母は今日手術をしました。


私が病室に着いた時は 髪の一部を剃った直後でした。

・・・ちょっと胸が痛みました。




緊張気味の笑顔で 手術室に向かった母・・・




どうか無事終わりますように。。。







父と2人、長い長い時間を過ごしました。

久しぶりに いろんな話をしました。



今日は 子供の達の母親じゃなく

1人の娘に戻りました。











5時間ほどたったとき 看護士さんが

『先生からお話しがあるそうです。』

・・・と呼びに来ました。



なんだか嫌な予感・・・。





母の頭の中の血管が 写っている写真が並んだ部屋で

詳しい説明を受けました。




手術を進めるにつれて次々と問題が起こり

もしかしたら 麻痺が残る可能性がある・・・ということでした。




・・・・



お母さん・・・・

父の顔も くしゃくしゃにゆがみました。








手術室から 集中治療室に移された母は

とてもつらい顔をしていました。



でも先生の呼びかけに 首を動かし

父と私の声にも 反応して
目を開けてうなずいてくれました。


手足も動いたので、心配していた麻痺はどうやらないようです。


良かった・・・・

本当に良かった。





良く頑張ったね、お母さん。





次々起こる問題を ひとつひとつクリアしてくださった先生方。

本当に感謝のひとことです。
ありがとうございました。






一日でも早く、元の元気な母に戻れますように・・・








2011/05/25(水) 23:11  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

お土産


夕方、郵便局から荷物が届きました。



長男からでした。

お土産


土日に、熊本で弓道の大会があって

終わったあと熊本城を観光したようです。



白あんみたいだけど、味は洋風~

大分の銘菓 『ざびえる』の味に似てる気がしたわぁ。

美味しい~♪


お土産なんて・・・良かったのに。。。




でもありがとう。

ごちそうさまでした。




2011/05/23(月) 19:47  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.22 (Sun)

ぽこのおしゃべり



最近またいろんな言葉を覚えた ぽこ



旦那ちゃんが ぽことよく「あっち向いてほいをして遊ぶ時に

『ぽこちゃん勝ち~』 『ぽこ負け~

・・・と言って盛り上げるので(笑)ぽこもマネするようになりました。



先っぽが大好きなぽこが 
えんぴつの端で ご機嫌な時に撮った映像です。

携帯で撮ったので 画像も汚いし声も小さいので
ちゃんと見れるといいんだけど・・・。



先日のブログ で報告した
『マイネームイズぽこ』もお聞きのがしなく。(笑)






ど・・・どうでしょう?

聞こえましたかぁ



ぽこはトトロの

『あるこ~あるこ~わたしはげんきぃ~

も 超~オンチだけど覚えました。

今度はそれを 録画できるといいんやけどなぁ。。。






2011/05/22(日) 15:07  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2011'05.20 (Fri)

つりがね草



朝、母から電話がかかってきました。


最近 とても弱音ばかりの母・・・。

手術も近いので 無理ないよなぁ。




入院するので 薬を余分にもらいに行くって・・・。

父が出かけてるから タクシーで行くつもりだって。



あら、あら何言ってんの  って感じです。

何もしてない娘がいるっちゅうのに、なんで頼まんの


当然送り迎えしに、実家に急いで行きました。



薬をもらう病院は2件あるので、
待ち時間が長い病院は 母だけ残して一旦家に戻ったりしました。



口を開くたび

『きつい・・・』
『くたびれる・・・』

・・・と繰り返す母。


体調が悪いのもあるけど、
手術の不安がよけいに苦痛を倍増させてる気がします。








来週早々入院して 数日後に手術です。




実家の仏壇の じぃちゃん、ばぁちゃんに

母のことを頼んで来ました。



子供の受験 の時みたいに

『あら ○○ちゃん久しぶり。調子のいい時だけやなぁ・・・』

・・・と言われないように(笑)

最近は実家に行くたび 手を合わせるようにしてました。



じぃちゃん、ばぁちゃん、少しはいい孫になったやろう~?

お母さんのことお願いで。








今日も 実家からお花をもらって帰りました。

母が育てたピンクの つりがね草 です。

つりがね草



花好きな母は 入院前にもかかわらず
花をいっぱい植えていました。

入院中の花の水やりを父に頼んだそうです。
(ちょっとちょっと大丈夫かぁ?


私も時々水やりに行くよ。




とにかく 無事手術が終わりますように・・・。

そればっかりです。



2011/05/20(金) 13:52  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.19 (Thu)

懐かしい味



またまた お菓子ネタですが・・・


いつもなら見過ごしてしまうのに、

昨日は何故か食べたくなって買いました。



ボンタンアメ と 兵六餅

ボンタンアメと兵六餅


子供の頃はあんまり好きじゃなかったなぁ。。。

グリコとか森永のキャラメルばっかりだった。




大人になって食べると なぁんか懐かしくて美味しいんよねぇ~。

調子にのって食べすぎんように 気をつけんとね。




2011/05/19(木) 09:16  |  おやつ  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

生ラムネ



『シルシルミシルサンデー』

マツコデラックスが大絶賛していた 生ラムネ



どうしても食べてみたくて 昨日スーパーに行ったら売り切れ。


でも 今日はどっさり補充してあったので

しっかり買って帰りました。

生ラムネ



早速、試食。




・・・・・・・







過剰な期待はいけまへんなぁ・・・・。

私の想像とはちょっと違う食感やぁ・・・・


なんか・・・子供の頃 こんな食感のガムを食べたことがあるようなぁ。。。

ガムと言いながら 口で溶けてしまうガム・・・なかったぁ???



今日いっぱい残ってた訳が なんとなくわかったわぁ。




でも 好きな人もいるはず。

一度お試しくださいませ~





2011/05/17(火) 15:12  |  おやつ  |  CM(2)  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

美容皮膚科


先月、顔にカユカユができて 皮膚科 に行きましたが・・・・




3日分のお薬を飲み終えて、1~2週間はとても調子が良かったのですが

そのうちまた、どんどんどんどん痒い湿疹が増え続けて 
またまた大変なことになってしまいました。



ちょっと思い当たるふしがあったので、
ずぅ~っと前に通っていた 別のH田皮膚科に行ってみました。(先週のことです。






H田皮膚科に行くのは 15年ぶりです。

その時も 顔の湿疹でとても悩んでいて
すがる気持ちでH田皮膚科に行ったのですが

私の顔をまじまじと見て、

引き出しの奥から 分厚い百科事典を ドンッと広げ

『読んで』・・・とひと言。


あまりにも唐突で 唖然としている私に、また

『読んだ』 『早く読まんかえ


先生の厳しい口調に 面食らってしまって、
百科事典の内容なんて、全く頭に入りませんでした。


聞きたいことがいっぱいあったのに、
何も聞けずに 半泣きで帰ったあの日のことは
ずっと忘れられませんでした。


・・・・で

今の家に一番近い O本皮膚科 にずっと通っていました。





でも O本皮膚科では、 H田皮膚科で言われた病名は
一度も出てきたことがありません。

ちょっと不信感。。。。

思い切って皮膚科を替えることにしました。



そして先週 ドキドキしながら H田皮膚科 に行きましたが

先生は以前と違ってとても優しくて

私の質問にも笑顔で答えてくれました。



先生もきっと丸くなったのねぇ・・・。



そして今日は 先生の娘さんが同じ病院内で開設している

美容皮膚科に行って来ました。


シミやシワとり、若返り、肌荒れの改善・・・
それにピアスの穴あけなどもやっているそうです。


そっちにもすごぉ~く興味があるけど
今の私はまず お肌が元気になるのが先


同じ女性なので 私の気持ちをすごくよくわかってくださって

詳しく丁寧に、たくさんのことを説明してくださいました。


私の肌の病気・・・・完治はまず望めないそうだけど

数ヶ月間、ゆっくりじっくり薬を飲み続けたら
今よりずっと綺麗な肌になれるそうです。





なんか・・・・安心して 半泣き。。。。




薬を飲むのが嬉しくて(笑)

100円ショップで薬のケースを買って 分けて入れました。

薬 2週間分



ゆっくりじっくり薬を続けて

気長に治すことにしまぁす。



2011/05/13(金) 16:49  |  自分のこと  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

母のこと・・・



5年前 ガンの手術をした母・・・



つい先日、5年目の精密検査を終え
『異常なし』 の合格点をもらって ほっとしたのもつかの間。。。。


念のために受けた 頭のMRIで
脳の血管の一部に膨らみが見つかりました。


膨らみは4mmほどですが、放っておけば破裂する危険があるそうです。



結局 手術をすることになりました。




昨日から 手術前の検査入院をしています。



最初の話では 太ももからカテーテルを入れる手術だったのですが

血管の場所や年齢のことを考えて 開頭手術になりました。




『安心してまかせてください』

・・・って 先生が言ってくださったそうだけど

頭の手術は 本当に怖くて不安・・・・




最近体調もすぐれない母は

『どうして次々病気ばっかりするんやろ・・・』 と弱気です。。。



血管のふくらみが見つかったことを 『運が良かった』・・・と口では言っても

手術をしなくちゃいけないことを 『運が悪い』・・・と心の中では思っている母と私。。。




医学が進んだ現在、 
『このくらいの手術大丈夫、同じ手術で元気になった人いっぱいいる』

・・・・そう励まされても

頭を開くのは、やっぱり怖くて怖くて仕方がない母と私。。。




母といっしょに、不安な気持ちを共有してあげることが

唯一 今の私にできることかなぁ。。。






ついこの間 ちょっとした会話の中で

『あんたは自慢の娘やけん。。。』

・・・・そう言ってくれた母。


泣きそうやった。。。





検査の結果で 母の手術の日が決まります。


どうか無事、手術が終わりますように・・・・







こうやって祈ることしかできない娘なんよ・・・お母さん。






2011/05/11(水) 17:15  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.05 (Thu)

ツツジ



庭のツツジが ほぼ満開です。

ツツジ




毎年この季節だけ、庭が華やかになります。






2011/05/05(木) 16:13  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

う~♪ マンボウっ!!



ゴールデンウィークですねぇ

みなさん、楽しくお過ごしでしょうか





今日は旦那ちゃんがお休みだったので

2人で 県南 の方にドライブに行って来ました。


県南には 長男が高校の学習合宿でよく利用していた 宿泊施設があります。

マリンカルチャーセンター
(画像は借りてきました。

ここには 定置網にかかって保護されたたくさんの マンボウ 達が
一時的に飼育されて一般公開されてます。


県南に来た第一の目的は そのマンボウ達に 会うことでしたぁ。




初めて間近で見るマンボウ君に興奮。

110502_1055~01000100010004

ゆったり~♪
 
 マンボウは20匹くらいいました。
 


 ゆらゆらゆったり泳いでてて
 癒されるわぁ~















マンボウ達がここにいるのは 6月頃まで。


会えて良かった、良かった。







そして、第二の目的は 道の駅かまえ の 『海鮮丼』 
(実はこっちが 第一だったりして

旦那ちゃんにおごってもらいました。

海鮮ど~ん♪


とっても美味しかったです。

旦那ちゃん ごちそうさま。



お土産には 佐伯のB級グルメの ごまだしを買って帰りました。

ごまだしって何種類もありすぎて、どのお店のを買っていいのか迷ってしまったわ。

ごまだしだし~。

うどんにのせてお湯を入れるだけで 美味しいごまだしうどんになります。


今夜早速食べてみましょっ。






今日は 黄砂がものすごかったけど

お天気も良くていいドライブ日和でした。



たまには2人きりのドライブも いいもんですね。






余談ですが・・・ 

佐伯の道で 面白い標語を見つけました。



『スピード出すな!スピード出すな!
 なんぼ言ったらわかるんか!』

『化粧落とすな!スピード落とせ!』




ゲラゲラ笑ったドライブでした。




2011/05/02(月) 16:44  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
