All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'04.25 (Mon)

次男の高校生活



高校の制服にも だいぶ馴染んできた次男。




先週から朝練が始まったので

毎朝5時半に起きて 6時過ぎには家を出ています。



1年生は練習の準備をするため

先輩より早く登校しなくちゃいけないんです。


・・・・・当然、私も早起きしてお弁当作ってます。




次男は 起きてすぐ食べれない人だから

朝ごはん用に おにぎりを持たせています。



『お母さん、おにぎり1時間目が終わって食べたよ。』
・・・ついこの間 次男が報告してくれました。

『僕が食べ出したらな、クラスのみんながお弁当食べ始めたんで。』

『半分くらい食べよったわ。』



うひゃひゃ。

みんな次男につられたんやな。

食べ盛りの男の子達やもんなぁ・・・。



今日もおにぎり持たせたけど・・・どうやったかな(笑)
帰って来たら 聞いてみようっと。








授業の方も 本格的に始まったみたいですね。

週末は国語の宿題も出てました。

体育も始まって、なんだか楽しそうです。




体育と言えば、次男からこんな話を聞きました。




初めて体育の授業がある前日の夜・・・・

次男のお友達 T君 から こんなメールが届いたそうです。








件名 : 毛深い男の悩み

本文 : 明日体育があるけど・・・スネ毛を剃って行った方がいいかなぁ?












ぎゃははははは



中学から同じサッカー部で クールでマイペースな男の子。

まぁ、ちょっと毛深いのは毛深いけど。。。




この深刻な悩み(笑)が 本気なのか冗談なのかはわかりませんが、

いったい次男は なんて返信したのかな







あ~

高校生って ほんと面白いわぁ。








2011/04/25(月) 15:29  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.21 (Thu)

戻って来た ♪iPod♪



毎朝 駅まで歩いて行く旦那ちゃん・・・

いつも iPod を聞きながら歩いてます。




先週、旦那ちゃんのスーツをクリーニングに出したところ

出した次の日になって 

スーツのポケットにiPodが入れっぱなしだったのを旦那ちゃんが思い出しました。



私もうっかりしていて、ポケットの中を調べないまま出しちゃったからなぁ。。。



慌ててクリーニング屋さんまで行って聞いてみたところ

店員さんは、

『え~なかったですよ』

『私も調べて出しますし、工場の方からも何も言ってないのでないと思いますよ。』
『入ってたら 工場から電話もあると思いますし・・・』

『もう、洗いに入ってる可能性も・・・・』



え~ そりゃまずいやん。



 


もしかしたら家にあるかも・・・ 


・・・っと思った私は、旦那ちゃんの通勤バックやありそうなとこいろいろ探してみました。




でも・・・やっぱりない。



旦那ちゃんが言うには、絶対 右のポケットに入ってるはずだって。。。

もう一度、旦那ちゃんにも念押しの電話をかけてもらいました。






それから数日・・・

クリーニング屋さんにもう一度行って、聞いてみました。



そしたら店員さん、

『まだこちらには届いてませんが、あったそうです。』








良かったぁ~




・・・っちゅうことは、店員さんよい

あんたは、確認してなかった・・・ちゅうことやん。

嘘はいけんで、嘘は。






まぁ、あったんやけん 許しちゃらな仕方ないわなぁ。




そして今日、スーツといっしょに旦那ちゃん愛用のiPodが帰って来ました。

戻って来たぁ~♪

店長の名前と電話番号が書いた紙が貼ってある 封筒に入って・・・



『何か不具合があったら連絡してください。』・・・とな。


ちゃんと気配りしてくれたんやぁ。


私はうまく触れないので、旦那ちゃんが帰ったら確認してもらおっと。






戻って来てくれて、良かった良かった。

一件落着。







2011/04/21(木) 17:28  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

ぽこのブランコ その3



次男は昨日 合宿から元気に帰って来ました。

いろいろと面白いことがいっぱいあったようで、
クラスのお友達とも かなり仲良くなったそうです。




次男のことはさておき・・・

久しぶりにぽこの話を。。。。



ぽこは あれからまた 言葉を少し覚えました。

相変わらず擬音が多いんですが(笑)
次男が教えた

マイネーム イズ ぽこ

には 結構笑えます。


『アメリカのインコは 英語を話すんかなぁ』・・・っという疑問から始まって

次男が試しに教えたら すぐに覚えてくれました。



英語で自己紹介する ぽこ・・・・なかなか可愛いでしょぉ





そしてそして・・・



最初の ぽこのブランコ ・・・に続いて

ちょっと前の ぽこのブランコ その2 ・・・を経て



ビーズのブランコに すっかり慣れたぽこは

やっと最近 ブランコに乗れるようになりました。

ブランコ乗れたよ~♪

でも こんな風に 昼間に乗ることはめったになくて

夜 布をかぶせた時だけ ブランコに乗ります。



ぽこにとってビーズのブランコは 夜のベッドでしかないみたい・・・。(笑)


でも 成長しましたよね。




ぽこがうちに来てから まだ1年たってません。

でも ずぅ~っとずぅ~っと前からいたような気がします。



うちの家族は ぽこのおかげで笑いと癒しをもらってます。

身体はちっちゃいけど 存在力はかなりデカイ。

インコって本当になんかすごいなぁ。。。(しみじみぃ・・・




ぽこちゃん、

これからもいっぱい 笑わせてちょうだいねぇ~



2011/04/20(水) 09:27  |  ぽこのこと  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

淋しいやん・・・



今日から次男は 2泊3日の教育合宿です。

入学して間もないので、お友達と仲良くなるチャンスですね。




スケジュールを見たら、アスレチックやらプラネタリウムやら

なんだか楽しそうなことが書かれてました。

もちろん ちゃ~んと専門教科の授業も夜に計画されてます。。。



 

普通科だった長男の合宿と言えば、学習合宿

一日中、授業がぎっしりでした。

進学校とはスタートから違うんですねぇ。。。
(長男が聞いたらきっとうらやましがるわぁ。




・・・そういうわけで、今日から旦那ちゃんと2人です。




淋しいなぁ・・・。


次男の部屋がいつもより ガラ~ンとして見えるやん。

ガラ~ン。。。


まぁ、3日たてば帰ってくるんやけどねぇ。






長男が大学に行ってからというもの

涙もろくていかん、いかん。






お弁当作りも数日お休みなのでゆっくりできる・・・っちゅうことで 

元気出しましょっかね








2011/04/17(日) 17:41  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

痒かったぁ~。><



月曜の夜から 顔が痒くなりました。

小さい湿疹がいっぱいで なんか赤い。。。


火曜日になると 顔はまっかっか。

痒くて痒くて、化粧水つけたらしみること、しみること。。。




そして今日は、痒みは少~しひいたものの 顔がバリバリ。

ヒリヒリしてまっかっか。




これはおかしい。
(昨日気がつけよ
病院行った方がいいやろなぁ。


・・・と言うわけで、今日皮膚科に行って来ました。



湿疹ができてるのは目から下の部分なので

でっかいマスクで顔を隠して行きました。





いったいどうしたんやろぉ。。。

そう言えば

日曜日に木の植え替えの手伝いで枯れたコニファー片付けた時、
細かいトゲのような葉っぱが顔にいっぱいかかったけど・・・

もしかしたらそれかもなぁ。。。




皮膚科の先生が 皮膚の角質(?)を顕微鏡で調べてくれたけど

菌はいないらしいから、かぶれだろう・・・って。



塗り薬と飲み薬を処方してくれました。

皮膚科の薬だよぉ~ん。

塗り薬はステロイド剤・・・

なんか嫌やなぁ。



でも やっぱり薬ってすごい

夕方には顔の赤みも痒みも ほとんどなくなってました。


良かったぁ~。




今まで 何かにかぶれたことなんか無かったのに・・・

疲れがたまってる?
季節のせい?
それとも・・・・年齢のせい?ひゃぁ~。



とにかく痒みがとまって良かった、良かった。

早く治りますように・・・








2011/04/13(水) 21:07  |  自分のこと  |  CM(2)  |  Top↑

お弁当~。


昨日から、本格的に高校生活が始まった次男。

私も お弁当作り生活が再開しました。



今日のお弁当は残り物だらけです。

お弁当~♪
  たまご焼き
  ウィンナー
  もやしとピーマンとニンジンの野菜炒め
  ねぎ焼き
  ソースカツ(冷凍)














がっつり系の次男・・・ これで足りるんかなぁ。。。


長男は毎日 手のりたま持ってってたけど

手のりたま


次男は白いまんまのご飯が好きなので ふりかけ類は何も持たせてません。





中学の給食が 給食センターからに変わってから

試合の時に持って行くお弁当をとても喜んでくれてました。




『お弁当の方がいい』
・・・って 言ってくれてた次男のために

これからもお弁当作り頑張りまっす。




2011/04/13(水) 12:14  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

入学式


今日は 次男の入学式でした。




学ランだった長男とは違って 次男の高校はブレザー。。。

夕べは旦那ちゃんから ネクタイの結び方を教えてもらってました。



旦那ちゃんの教え方が良かったのか、次男が器用なのか・・・はわかりませんが(笑)

今朝は一発でかっこよく結べたようです。

あら、上手♪





入学式の前には、

東日本大震災で亡くなられた方のために 全員で黙祷。。。。

きっと、この日を迎えたかった子供達もたくさんいたと思います。



そういえば、いつもの入学式と違って
壇上に花は飾られていませんでした。

被災者の方々や犠牲になった方々への 配慮なのかも知れません。




この日を無事迎えることができた 次男達・・・・

感謝の気持ちでいっぱいになりました。







入学式のあと、教室でいろいろな説明がありました。

で・・・

早速次男達は 服装・頭髪検査

廊下に並んだ 生徒指導の先生たちの間を通って チェックされてました。



次男はなんとかOK。




『今日散発行って来い』・・と言われた生徒も数人。


今日は美容院や床屋さんがお休みなのに、みんなどうするんやろう。。。





最後はクラスのPTA役員決め。(4人)

コレが一番苦痛。。。


もちろん誰もやりたい人がいないし、沈黙が続きました。



結局先生の案で 6班に分けられて
その中から 1人代表者を出してから 4人に絞ることになり


それでも私の班はなかなか決まらず 結局アミダくじで決めました。




ドキドキ



無事ハズレて、役員を逃れることができました。

あ~良かった。





ほっとしている私の横で、クジに当たったお母さんががっくりしていました。

みんなやりたくないもんね。。。




すみません。

役員さん達、一年間よろしくお願いいたします。






次男の高校生活がいよいよスタートです。

私も弁当作り 再開~ 
頑張ります。



2011/04/11(月) 16:57  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'04.09 (Sat)

面接



長男の引越しが終わってから ずっと仕事を探していました。

ハローワークにも 何度も足を運びました。



毎週求人雑誌もチェック。


でもなかなか 『これ』っちゅうのが見つかりませんでした。







昨日ふと立ち寄ったスーパーの壁に 求人の張り紙を見つけて、

時間帯が良かったのですぐに電話をしてみました。




・・・で 今日面接でした。

急激な展開。(笑)






久しぶりの緊張感。

でも そのスーパーの店長さんはとても気さくな方で

普通どおりに会話することができました。




レジの仕事希望で行ったけど

必要なのは 荷出し兼、レジの仕事のようで

腰があまり良くない私は ちょっと困ってしまいました。



すると店長さんが

『○○さん(私の名前)は、どっちかっちゅうと事務に向いてる気がするんやけど・・・』
『来月、事務の募集をするつもりやったけどそっちにするかえ?』

・・っと提案してくれました。



ひゃ~

願っても無い話やん



『ぜ・・・是非、そちらでお願いします

思わず身を乗り出してしまいました。(笑)



事務の仕事はしてみたかったけど

WordExcelも何もできないので 諦めてました。


でも 簡単な入力ができれば大丈夫の仕事みたいなので
パソコンの資格のない私でもできるそうです。



6月からの仕事なので ちょっと先になりますが

とてもいいお話ができました。




1歩前に進むことができて、
今日はお天気と同じで晴れやかな気分です。





2011/04/09(土) 13:50  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.07 (Thu)


春ですねぇ。。。

風がちょっと強いけど、本当に暖かくなりました。



今年ほど 春が待ち遠しかった年はなかった気がします。



地元の桜も綺麗に咲き始めました。

桜~♪ 

綺麗やなぁ。。。





長男は4日に 無事入学式を終え、

毎日 めちゃくちゃ楽しく過ごしてるみたいです。



淋しい気持ちでいっぱいだけど

元気に楽しく過ごしてくれてるなら それも我慢できますね。







次男の入学式は月曜日・・・

毎日朝6時に起きて、高校の部活に参加しています。



別に、無理に行かなくてもいいらしいけど

休まずに頑張ってます。
(えらいぞ、次男君。



そして午後は、中学のサッカー部OBがごっそり集まって

家の前の公園でサッカーやったり警ドロやったり、


暗くなるまで走り回ってます。(笑)




入学したら こんな風に集まれなくなるねぇ。。。








前の公園にも桜の木があって 今満開です。

公園の桜



ここに植えてから1~2年なので まだ小さい桜の木・・・


何年かたって、大きく成長した桜がまた花を咲かせた時に

みんなで遊んだ今年の事を思い出す日が来るのかな・・・



次男君達。。。




2011/04/07(木) 17:14  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.01 (Fri)

始まりの日・・・



今日から4月。

新年度が始まりました。




そして・・・・


うちの家族にとっても それぞれの始まりの日です。







次男は今日から 高校の部活に参加。

サッカー頑張れ~♪


サッカーしたくて ずっとウズウズしてたもんね。

どんだけはしゃいだのか、今はお昼寝中です。(笑)








私は今日、ハローワークに行って来ました。

仕事探しの第一歩です。



残念ながら、『これ』といったのは見つからなかったけど

いい仕事に出会うまで、粘り強く頑張るつもりです。







そして 先週の土曜日に引越して行った長男。。。

ずっと暇みたいだったけど、今日からいろいろと行事満載。



今日は大学の生協主催の パソコン教室でした。

早速友達ができたらしく、母としてはひと安心です。








毎日ご飯を作ってると、長男の事が頭に浮かびます。

美味しいのができたら、長男にも食べさせたくて涙が出ます。

色々心配で 考えてると胸が苦しくなって 吐きそうになる・・・・



あ~あ。母はダメねぇ。。。









人と係わるのが大好きな長男だから

これからは楽しいことだらけのはず。




なるべく心配しすぎないようにして、遠くから見守って行きたいと思います。




まずは仕事、仕事。

私も子供達に負けんように、頑張らんとね。








2011/04/01(金) 14:14  |  家族  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
