All archives    Admin

12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

お別れ



親戚のおいちゃんが亡くなりました。

昨日はお通夜に行って来ました。






私が小さい頃から 実家によく遊びに来ていたおいちゃん。。。

お酒を飲むと理屈っぽくなるので ちょっと苦手なおいちゃんでした。



かっぷくが良く、豪快で声が大きかったおいちゃん。



病気で30kgも痩せたそうで

葬祭場の遺影は、全くの別人に見えました。



だから・・・



おいちゃんが亡くなったなんて、まだ信じられない気持ちです。




おいちゃんの娘さんは、私より7歳年上で

小さい頃からとても可愛がってくれたお姉ちゃんです。




気が強くしっかりもののお姉ちゃんが、ずっとずっと泣いていました。

私は手を握って お姉ちゃんの目を見つめることしかできませんでした。






私の父は
『お通夜かお葬式、どっちか出てくれればいいよ・・・』

っと言ってましたが、



お葬式にも行って、最後のお別れをして来たいと思います。






おいちゃん・・・


どうか安らかに。。。。






2011/01/31(月) 11:22  |  *****  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

ヒヨドリとメジロ


最近、庭の木にみかんを置いてます。


メジロが食べに来るといいなぁ・・・と思って。





ところが ヒヨドリの奴が独り占めしてしまいます。

ヒヨドリのやつめ~!

ヒヨドリってデカいんだよねぇ。。。

キーキー言って、威嚇するんです。




食べ終わっても、どかない

これは、俺様のものだぞぉ~!



あんたがそこにいると、メジロが食べれんやん




思わず外に出て、ヒヨドリのやつを追い払ってやりました。






するとすぐに メジロがやって来ました。

今がチャンスでチュン♪


キョロキョロ警戒しながら あわてて食べてました。

さ、急いで急いで!

早く食べるチュン♪





そのうち やっぱりヒヨドリの奴がキーキー言いながら飛んで来て

メジロ達は逃げて行きました。





鳥の世界も厳しいのねぇ~。








2011/01/28(金) 09:12  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

春の気分



今日は 母に頼まれた買い物をして
実家に行って来ました。



実家の母から お花のお土産をもらって帰りました。

早速玄関に飾りました。

チューリップ


多分、買ったチューリップだと思いますが

なんか春が来た気分ですね。





実家の庭に咲いてた水仙もちょこっと・・・

水仙

コップ挿しですが、トイレに飾ってみました。


実家の庭の水仙は もう終わりかけだそうです。

うちの庭のだけ遅いのかな・・・。








ちゃんと実家の仏壇に 手を合わせて来ましたよ。

最近は絶対忘れたりしません。








毎日おんなじことばっかり考えてますが・・・



早く本当の春が来ますように。。。










2011/01/27(木) 15:47  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

春よ来い



今日、長男は 

国公立の願書を送付しに郵便局に行きました。





これまで、受験料やらなんやらかんやらで

結構お金かかってるのを心配して、


『お母さん、この送料は僕が払うわ。』

・・・なんて 気を使う長男。。。





バカやなぁ・・・

そんな心配せんでもいいのに・・・


気持ちだけありがたくいただきました。




来月の初めから、長男の私立の試験が目白押し・・・

次男の推薦入試や私立の一般入試も同じ頃にあります。



早く暖かいが来て欲しいです。。。





今年の冬は例年よりかなり寒いようです。
(気温だけでなく、気持ち的にもかなり寒い気がしてしまう私・・・

庭の水仙もいつもの年より遅れ気味です。

水仙


いつもなら もういっぱい咲いてるのに。。。(これは一昨年の今頃の写真です。)
     
水仙



庭のすみっこの 沈丁花のつぼみも
暖かくなるのを待ってるみたいです。

沈丁花






早く春よ来い~




2011/01/26(水) 22:59  |  受験  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

三者面談


今日は長男の三者面談でした。


でも、私はインフルエンザの熱が引いたばかりなので
旦那ちゃんに行ってもらいました。



今日の三者面談は センターの結果を元に
受験する大学を決めるための面談です。





残念ながら、第一志望の大学は無理のようなので

長男のセンター結果に合わせた大学を受験することになりそうです。




なんとか方向性が見えて来て、長男も私も、旦那ちゃんも・・・ 
いくらか気持ちが落ち着いてきたかなぁ。。。



合格通知をもらうまでは 油断できませんが

あともうちょっと・・・
長男には頑張ってもらいたいですねぇ。。。




そう・・・

あともうちょっとだから、ね。







2011/01/23(日) 19:39  |  受験  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

インフルエンザ


昨日から熱が下がらないので
今日病院に行って来ました。


最近はインフルエンザが流行ってるので
念のため 別室に移されました。

病院




すぐに診察室に呼ばれて
念のためインフルエンザの検査をしました。
(鼻の奥まで綿棒入れられて、涙出た~。






結果は・・・




A型インフルエンザ

私にとっては 生まれて初めてのインフルエンザです。






インフルエンザの薬って いろいろあるんですねぇ。。。

タミフル・リレンザ・イナビル・・・


タミフル・リレンザが一般的みたいですが

イナビル・・・って薬は 持続性があって
1回飲めばそれで終わりみたいですね。(新しいお薬みたいです。)

先生から勧められたこともあってイナビルを選びました。

イナびル




子供は1本、大人は2本。

口から吸入するだけです。









予防接種もしていたので、比較的軽いみたいです。

ただ・・・家族に移るのが心配です。




でも病院の先生は・・・


『こんなこと言ってはいけないんやけど・・・』

『受験生なら、 移ってた方がいいよねぇ。。。』



まぁ、それもそうだわ。








今はもう、ほとんど熱も下がりました。

みなさんもお気をつけくださいませ~。




2011/01/21(金) 16:24  |  自分のこと  |  CM(4)  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

高野豆腐のチキンナゲット風



昨日は いつかテレビで放送されていた

高野豆腐のチキンナゲット風・・・を作ってみました。


材料は

高野豆腐・チキンコンソメ・片栗粉     だけです。
高野豆腐 チキンコンソメ~




あくまでも ナゲット風・・・ですが

なかなか美味しいです。

高野豆腐のナゲット・・・風^^;


切り口もナゲットみたいでしょ?

切ってみたよ







作り方はとっても簡単。

私にぴったりの料理です。




あらかじめ作っておいた チキンコンソメのスープに

高野豆腐を入れてもどし

ちょっと絞ってから 片栗粉をつけて揚げるだけ・・・・。



高野豆腐はもどしたあと 

厚さを半分、大きさを半分にして4隅の角を取った方が
ナゲットっぽくなります。






高野豆腐って 普段あんまり食べないので

子供達は

『これ何?何なんこれ?』

っと不思議そうに食べてました。(笑)







高野豆腐ってスポンジっぽくて
苦手な人多いと思います。
(私も嫌いじゃないけど、積極的には食べんもんなぁ・・・。

でもこんな風にアレンジしたら 子供も大人も食べやすいですね。





少ないレパートリーも 1品増えたし

女性に嬉しい イソフラボンやカルシウムも取れたし・・・



高野豆腐さん、今まであまり使ってあげなくてごめんなさぁい。





2011/01/20(木) 08:33  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

隣りの男の子


今日も寒かったですね。

昨日まで庭に雪が残っていました。

雪




夕方・・・・

お隣の小学4年生の男の子が 
ランドセルをしょったまま 庭でじ~っと立ってました。

どうしたのかと思って、こっそり見ていると

手を合わせて 何度も何度もおじぎをしています。



その子の足元を見ると・・・・


あの雪が積もった日に作った 雪だるま・・・らしきかたまり。。。


昨日まではちゃんと残っていたのに
今日になって溶けて崩れてしまったんやなぁ。





隣りの男の子は その崩れてしまった雪だるまに手を合わせていたようです。

一生懸命作った雪だるまだったんやなぁ。






いつも元気に走り回ってる 
ギャングエイジの男の子なのに・・・


可愛いやん。



きっとお隣のママさんが 優しい気持ちも育ててあげてるんやろねぇ。。。





外はとっても寒いけど、
心はなんだか温かくなりました。




2011/01/18(火) 22:46  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

お疲れ様。。。


やっとセンター試験が終わりました。


時計ばかり見ていた2日間でした。





昨日、今日は全国的に大荒れの天気でしたね。。。

大分でも珍しく雪が積もりました。

公園  雪~。
(昨日の画像ですが・・・



昨日から家の前の道路が凍っていたので
今朝ちゃんと車が通れるか不安でしたが

無事時間通りに学校まで行けて 本当に良かったです。

雪の多い地域からの受験は大変だったと思います。






大きな試験は今日で終わりですが

これからはまだまだ長男の受験は続きます。





ひとまず今夜はゆっくりさせてあげたいと思ってます。



○○、お疲れ様。
よく頑張りました。









そして全国の受験生のみなさん、

そのそばでずっと見守り続けたお父さん、お母さん方・・・・



本当にお疲れ様でした。




春はもうちょっと先ですが

体調崩さないように気をつけて 頑張りましょうね。




2011/01/16(日) 19:52  |  受験  |  CM(4)  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

いよいよ明日です。


とうとう来てしまいました。

センター試験、明日ですねぇ。。。




去年から 心配で心配で泣いてばかりの毎日でしたが

ここまで来ると 早く終わって次のステップに・・・と言う気持ちでいっぱいです。


長男は・・・というと

今さら焦っても仕方がないって感じで いやに落ち着いています。



とにかく全力をつくして 悔いの残らないように頑張って欲しいですね。







今日はもちろん カツにしましたよ。

あまり胃もたれしないように、チキンカツのリクエストを受けました。



明日は 『朝カレー』を食べさせたいので

チキンカツカレーにしました。


朝カレーを食べると スパイスのおかげで脳が活性化されるそうです。

長男が高校受験の時も やっぱり朝カレーを食べさせました。


私立も公立もそれで合格したので
わが家では縁起ものです。




明日は6時45分学校集合。

ちょっと早いけど長男のために頑張ってお弁当作りますよ。




母は祈ることしかできませんが

明日と明後日思いっきり頑張っておいでよね。




全国の受験生~

頑張ってねぇ~




2011/01/14(金) 22:59  |  受験  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

願書


センター試験まであとわずか・・・

心配と不安で母はドキドキです。



いまいち 切羽つまった感のない長男。。。



変に落ち着いてるこんな時・・・・

今まで良い結果が出たことありません。


よけい心配になるやん。・・・・まったくもう・・・。





そんな中、今日は長男の私立大学の願書を出して来ました。

願書でがんしょ。^^;

すべり止め・・・になってくれるのか これまた心配。

どうか受かりますように。。。。








そしてもう1人。。。


明日は次男の推薦入試の願書提出日。

高校の願書

大学と違って、簡単な用紙ですねぇ。。。

学校が終わってから、
願書に貼る写真を撮りに行って来ます。

冬休み終わってすぐだから、なんかギリギリで慌ただしいこと。






ふたりとも、

どうが無事終わりますように。。。




春が待ち遠しいわぁ。














2011/01/13(木) 12:24  |  受験  |  CM(6)  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

鮭と白菜のシチュー



昨日の夕飯ですが・・・


生協で頼んだ
骨と皮なしのがあったので

白菜といっしょにシチューにしてみました。

鮭と白菜のシチュー

鮭は塩こしょうして 小麦粉をつけてバターで焼いたあと
白菜といっしょに煮ました。

今の時期の白菜は 甘くてシャキシャキですね~。



和風っぽいシチューで なかなか美味しかったです。












今日のお昼ご飯は 残ったこのシチュー。
食べてからちょっと休憩。。。。

ぽこを出してあげました。



一度出すと、なかなかカゴに入ってくれないから
私ひとりの時はあまり出してあげません。

今日は特別。


私しかいないので 仕方なしに私の肩に乗ってきました。

ぎゃぁ~
近すぎて怖い顔~。

ばぁ~!



なぁんか あんまり楽しそうじゃないぽこ

あんたじゃつまんな~い!

パパさんはどこ?




案の定、カゴに入れるのに苦労したわぁ。


入ったとたん、寝る体制に・・・
すっかり『トトロ』体型ぽこ

あの人疲れまちゅ。。。

ぽこにはやっぱり旦那ちゃんじゃなきゃ ダメねぇ~。




2011/01/12(水) 13:38  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

鏡開き


今日は鏡開きですね。

うちも『ぜんざい』作りました。



鏡餅は刃物で切るのはよくないんですよね。。。

私も自慢のバカぢから
鏡餅を手で割りました。
うひひ。

鏡餅こなごな。

どうしてもカビが生えてしまう鏡餅。

でもちゃんと綺麗に取り除きましたよ~。







甘さ控えめのぜんざいです。

ひとつまみのお塩が決めて。

ぜんざい




あんこがダメな次男は食べません。

鏡餅は縁起物なので
磯部巻きにして食べさせました。





旦那ちゃんと長男君には
ぜんざい食べてもらわんとね。


縁起物食べて みんなでを招きましょう~

お~っ!




2011/01/11(火) 17:26  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.10 (Mon)

次男、15歳



今日は 次男の 誕生日 です。

15歳になりました。

次男の好きなお寿司を買って家族でお祝いしました。




誕生日プレゼントは 

黒にゴールドのラインのサッカーバック と ソックスストッパー

サッカーバック

次男のリクエストです。

高校でもサッカー頑張らんとね。









高校からのサッカー推薦で もうすぐ推薦入試を受ける次男。。。

なんだか夢のような話です。




小学校の時のクラブチームでは、

6年生でありながら、3,4年生といっしょに練習をさせられていました。

ちょっとぽっちゃりだった次男は走るのも遅く、

コーチからも罵倒されてばかりでした。



そんなこんなで 幼稚園から続けていたサッカーを
6年生の途中でやめてしまいました。







レギュラーになれなくてもいい・・・

試合に出れなくてもいい・・・



ただ、同じ年のお友達といっしょに練習したい。。。


そんな想いで中学の部活に入った次男。







部活に入った次男は 毎日本当に楽しそうでした。


どういう訳か(笑)1年生の時から レギュラーに選ばれて
九州大会には4度も行きました。



本当に思い出いっぱいの 3年間だったね。






高校のサッカーは 中学のサッカーとは違って厳しくなるかも知れないけど

次男は次男らしく

楽しい高校生活を送って欲しいです。






○っちゃん

15歳の誕生日・・・・   おめでとう~♪





2011/01/10(月) 22:05  |  家族  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

初詣



今日やっと初詣に行って来ました。



学校の土曜講座があった長男を迎えに行って そのまま直行。
(相変わらず忙しい長男です。

午後からは2人とも塾なので
家族が揃う貴重な時間を見つけて行って来ました。





毎年お参りしている 護国神社には 

日本一大きな 巨大熊手 があります。

大熊手

高さ12m、総重量25トンだそうです。



そして これまた日本一大きな 大破魔矢

大破魔矢

高さ18.8m、総重量12トンだって。




日本一ではないみたいですが、九州最大級の 大絵馬

大絵馬

旦那ちゃんが、何回も横切って写真撮るのを邪魔するので
そのまんま旦那ちゃん付きの写真です。





おみくじをひいて、お守りを買って帰りました。

ちなみに私のおみくじは 末吉



ど・・・どうなんでしょか?

凶のいっこ手前みたいですが・・・

がついてるから、よしとしましょっかね。




息子達も神社にお参りして、ちょっとほっとしていると思います。

今年は絶対、いい年になりますように。。。





2011/01/08(土) 14:00  |  日常  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

ピシピシピシッ♪



あんなにひきこもりだったぽこ

今では扉を開けたとたん 飛び出てくるようになりました。



部屋中をなぜか必ず

  『ぎゃはははは~

・・・・と爆笑しながら飛び回ります。

黙って飛べんのか~って感じです。(笑)



好きなだけ飛んだら ひょいっと誰かの肩に止まります。
(今まで壁にぶつかりまくってました。


この代わりよう・・・
ホントあの時から考えたら 信じられなぁ~い。


一番大好きな旦那ちゃんがいるときは
旦那ちゃんの膝小僧が ぽこの指定席です。

ここはぼくの場所なんでちゅ♪




言葉もだいぶ覚えてくれましたが、

滑舌の悪いぽこは(笑) はっきりした言葉はあまりしゃべれません。

『ぽこちゃん』・・・と
『ト~リニ~タチュチュッチュチュ』(笑)くらいで

あとは擬音が多いです。



今日また突然、新しい言葉(?)を話し始めました。



旦那ちゃんがいつも 自分の鼻でぽこのくちばしを

『往復びんた、ピシピシピシッ。』・・・って遊んでるせいか


ぽこも

『ピシピシピシッ』・・・と いい始めました。

思わず爆笑してしまったわぁ・・・





今も1人(?)で おしゃべり中です。

『こちょこちょこちょこちょ

『ゴホゴホッケホケホ

『ピシピシッピシピシピシッ

『ト~リニ~タぎゃはははは~



ぎゃはははは。

こっちまで笑ってしまうやん。



『なにかおかしいでちゅか?』
何がおかしいんでちゅか?



ぽこのおしゃべりで 心配事も一瞬忘れていられます。


ぽこ さんきゅう~


2011/01/07(金) 20:11  |  ぽこのこと  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

五木の鍋焼えび天うどん


昨日と今日 長男は模試でした。

模試が終わってからは、夜10時頃まで塾で勉強です。

大変だけど頑張らんとね。。。。




夕べ、ご飯を食べたあとの長男の顔がどぉ~も赤い。

熱を計ってもらったら・・・・




やっぱり。。。


熱が37.5℃ありました。




あ~あ。 とうとう移ったんかぁ。。。





でも


今朝は熱が下がって元気になっていました。

完全に、次男と私の熱ですね。

すぐに治って良かった。








今日のお昼は 次男と2人だったので

インスタントのうどんにしました。
(みなさん冬休み中の子供のお昼はどうしてるんかなぁ。。。)


五木の 鍋焼えび天うどん 
(79円でした。安っ!)

アルミ鍋のうどん~♪


今までこのタイプのうどんって ガスじゃないとダメだったけど

これはなんとIHにも使えます。

おかげで久しぶりに このうどんを食べれました。




作ってると 麺がブチブチ切れます。

決して私が乱暴なわけじゃないです。
切れやすいんです。・・・・ほんとです。



でもお手軽にできて 美味しかったです。

(私的には うどんはやっぱり冷凍麺の方がいいなぁ。。。)
(五木食品さんごめんなちゃい。)




2011/01/06(木) 21:04  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.05 (Wed)

にゃっとう



名前が可愛かったから

思わず買ってしまったやん

にゃっとう~♪



それにしても・・・

なんで『ネコ』なんやろっと思ったら
裏に書いてありました。

ねこまんま風・・・?



タレがかつお風味 だから

おかか入れたら美味しいんやなぁ~ 

なんとなぁく 納得。







うひひ・・・



にゃっとう・・・・かぁ。



2011/01/05(水) 15:30  |  かわいいもの  |  CM(2)  |  Top↑

2011'01.04 (Tue)

下がりました。^^


夕べのお鍋が効いたのか(笑) 

私の熱は36.8℃まで下がりました。


体温の低い私には微熱・・・ですが、ほぼ復活ですね。

身体も動く動く~。






実は次男も元旦に熱を出して、次の日には下がりました。

私と同じ症状。


これはきっと次男からもらったんかもね。
(ありゃりゃ~。




旦那ちゃんと長男には うつりませんように・・・







今年はうさぎ年ですね。

うさぎちゃん

うさぎさんのように
可愛く元気に頑張りましょう~




2011/01/04(火) 14:02  |  自分のこと  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.03 (Mon)

熱・・・


なぁ~んかきついなぁ・・・っと思ったら

熱が出てました。



平熱が36℃しかない私が、37.7℃。

超健康体なのに 珍しい~。。。



風邪かな?
それとも食べ疲れ???(笑)


薬飲んで ちょっと寝たら だいぶ復活しました。
(私ってすごい


主婦は寝込まれません。

気力で熱を下げてやる。 ひひ。





風邪やったら、ビタミンCも取らんといけませんね。

その点、ぽこは大丈夫。(笑)
みかん大好きやもん。

みかん好き

みかんうま過ぎ~♪



相変わらずぽこは止まりませんが・・・。(笑)




今日はお鍋で栄養とって

明日の完全復活を目指します。



みなさんも、風邪にはお気をつけくださいませ~。



2011/01/03(月) 16:04  |  自分のこと  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

明けましておめでとうございます♪

            あけまして
    おめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。





みなさん、楽しいお正月を過ごしていますか?

急に冷え込んで雪が降ってる地域もたくさんあるようですが、
大分市は 風が強くて寒いだけです。


お正月早々、長男は今日と明日 学校で勉強会です。

受験生にはお正月もなんもありません。



朝から、夕方18時までみっちり勉強です。


ただただ、頑張って・・・と願うしかできない母です。




夕方までなので、もちろんお弁当持ち。

お正月だけど早起きして頑張って作りましたよ~

お弁当

いつもより 2,3品多くおかずを入れてあげました。
(ギュウギュウに押し込んだじぇ。



センターまであとちょっとなので、
頑張ろうね。







・・・というわけで、

息子達の進路が決まる年が始まりました。



心配で弱音だらけのブログが多くなると思いますが、

今年もどうかよろしくお願いいたしまぁす





2011/01/01(土) 10:55  |  日常  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
