All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015'07.03 (Fri)

収穫~。(*^^*)


雨ばかり続いて うっとうしい季節ですね~。

暑いのは嫌いですが お日さまが恋しい今日この頃。。。。



お天気はスッキリしませんが 
主人が植えたトマトや野菜はなんとか育ってくれました。

野菜~


そして 今日収穫~
収穫~


トマトがとっても甘くて美味しかったです。









2015/07/03(金) 23:08  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2014'01.28 (Tue)

一昨年のシクラメン


一昨年の冬、母が買ってくれたシクラメン

去年のあの暑い暑い夏を無事乗り越えてくれて
今やっと 花が開き始めました。

シクラメン


夏はほとんど葉っぱが残ってなかったので
枯れちゃったのかと思ってました。



シクラメンの花の咲き始めって面白いですね~。
このあと 逆向きに反り返るから不思議ですよね。




つぼみもいっぱいついてるので
これからしばらくは楽しめそうです。








2014/01/28(火) 21:34  |  植物  |  CM(2)  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

満開


庭のツツジが満開です。

ツツジ


庭が一気に明るくなります。



9年前と比べたら、ずいぶん大きくなりました。

平成16年のツツジ


ツツジが咲くと、初夏に近づいている気がします。






話は変わりますが、

今日お友達から さくらんぼ をいただきました。

さくらんぼ♪

お友達の家の庭になった さくらんぼ だそうです。

甘酸っぱ~い

春の味ですね




昼間は暑いくらいですが、夜はまだまだ冷えますね。

みなさん、体調を崩さないように気をつけて
GWを楽しんでくださいね~。




2013/05/03(金) 22:38  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

ミモザ


ここ最近、急に暖かくなりました。

・・・っと言うより、昼間は20℃前後あって暑いくらいです。



庭のミモザの花も 咲き始めました。

ミモザ

綺麗や~。


2年ほど前に植えてから 初めてつけた花です。
去年は花が全然つきませんでした。


初めてなので、花の数は少ないです。

おっきくなったねぇ。



でも2年前はこれくらい・・・

ちっちゃ!

ブロックの高さと比べてみれば、
すごく大きくなったのがわかります。



実は、お家を建てた時に
私と旦那が大好きなミモザを植えました。

(2003.3.8のミモザ)
とても立派なミモザでした。


毎年みごとな花を咲かせてくれてたんですが、
台風が何度も来た年があって、倒れて枯れてしまったんです。


根が横に張らないので 土地的に無理かなぁ・・・と諦めてたんですが

小さい木なら・・・と 植木市で500円で買いました。(笑)


それがこんなに立派に育ってくれて すごく嬉しいです。



来年はもっともっと花をいっぱいつけて 咲いてくれるといいですねぇ。。。







2013/03/10(日) 11:06  |  植物  |  CM(2)  |  Top↑

2012'05.24 (Thu)

またまた・・・パキラのお話


日中、暑くなって来ましたねぇ。

でも夜はまだまだ冷えます。

みなさん、体調崩していませんか




そんな気候の中、
剪定 して、この間 芽が出たパキラ は順調に育っています。

伸びたね~♪

ちっちゃい芽が いっぱい出てますね~

それにだいぶ伸びてます。



水に挿した方は・・・・

こっちも にょっきにょき♪

めちゃくちゃ伸びてるやん

でもまだ根が伸びないので、鉢に植え替えるのはもうちょっとかな・・・。




こんな風に育ってくれてると、ますます楽しみです。





2012/05/24(木) 18:28  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

トマト


先日植えた トマト達・・・


だいぶ大きくなりました。

トマト~♪



順調に育ってますね~。

赤くなるのが楽しみです




2012/05/16(水) 23:07  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

パキラ・・・その後


先日、選定してスッキリ(笑)した パキラ


ついに 新しい が出てきました。



植木鉢の 元の幹・・・・

出てるぅ~♪

出てる、出てる。



切って水に活けてた枝・・・

こっちも出てるよ~♪

ぐふふ・・・こっちも出た出た。

もうちょっとしたら、植木鉢に植え替えよぉっと。



これからも パキラ 達の成長ぶりを、また時々お知らせしますね~



2012/05/12(土) 16:35  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

今年も植えました。


昨日、市内の公園の植木市に行って

野菜の苗を買って来ました。


トマト ・ ピーマン ・ ししとう  を植えました。

頑張って大きくなるんだよ~♪

うちの庭は 猫の通り道になってて
油断すると猫のフンが・・・・・。

だから猫対策は万全に



美味しい野菜が生りますように・・・。





2012/04/17(火) 15:00  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑

2012'04.16 (Mon)

パキラ



伸びすぎていた パキラ を 今日剪定しました。


剪定前の パキラ

伸びたなぁ~。^^;

旦那ちゃんがバッサリ切りました。

ちょっと切りすぎたかなぁ。。。^^;



・・・で切った枝達は、余分な葉っぱを落として水に挿しました。

全部で8本~♪

どうか根が出ますように・・・。

根がでたら、それぞれを鉢に植え替えようと思ってます。



わが家の 幸福の木 は 同じやり方で鉢が増えました。

そのうちの1鉢は 長男のアパートにあります。



無事、パキラ根が出たらまた報告しますね~





2012/04/16(月) 20:56  |  植物  |  CM(2)  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

満開~♪


今日は一昨日行った江川にまた行って来ました。


満開です。

満開~♪♪♪

昨日の強風によく耐えてくれました。

頑張ったね~。


みなさん、お花見してますかぁ~





2012/04/04(水) 16:31  |  植物  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
