All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013'05.04 (Sat)

チーズケーキ


今日は 『チーズケーキ』作りに挑戦してみました。


実は私、ちゃんとしたチーズケーキを焼いたことがありません。

高校時代に大失敗して以来、作らなかったんです。


お母さん方のほとんどは チーズケーキ作れますよねぇ。
近所に住んでる義妹は とってもとっても上手に焼けるんです。


そんな義妹が

『クリームチーズの箱に書いてあるとおりに作れば大丈夫よ~
・・・と教えてくれたので 頑張って作ってみました。


焼き上がり~。

焼けた~♪


冷めると どんどんへしゃげていくんですねぇ~。

へしゃへしゃ~。


冷蔵庫で冷やして、味見してみました。

チーズケーキになってるぅ~。(笑)


チーズケーキ好きの次男からも 『合格』をもらいました。

やったぁ~


助言をくれた義妹に感謝です~。







2013/05/04(土) 21:03  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2013'04.16 (Tue)

新聞紙の型で焼くカステラ


まだ結婚したての頃、

社宅の先輩ママさんに教えていただいた カステラ


新聞紙の型で焼く カステラ なんです。



早速、型を作りました。

カステラの型~♪

これにアルミホイルをかぶせて・・・・

型完成♪


材料をハンドミキサーで とにかく混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ~


1時間ほど焼いたら 出来上がりです。

膨らんだ。^^



カステラ焼くのは本当に久しぶり
最近はとんと焼いてませんでした。

実は2度ほど失敗。

久しぶり過ぎて、うまく膨らまなかったんです。


今回は成功しました~




焼けたら大慌てで ラップでぐるぐる巻きに。

ぐるぐる~。

私はさらに アルミホイルでもカバーしちゃいます。

アルミ巻き~。

カステラの蒸気を生地が吸い込んで しっとりなるんです


1晩置いたら、できあがりです。

できあがり~♪


ちゃんとカステラになってますよね~。 ひひひ

綺麗に焼けたぁ。 美味しい~♪


新聞紙の型は 2~3度使えます。
ほら、焼いたあとも全然大丈夫。

意外に強い新聞紙。



先輩ママさんから教えてもらったレシピに近いのが この方のレシピでした。

 カステラのレシピ

私はお湯の代わりに 牛乳を使ってます。



興味のある方は ぜひ挑戦してみてくださいね~





2013/04/16(火) 13:48  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2013'03.18 (Mon)

グッチ祐三さんの たぬきにぎり


先日、行列のできる相談所 の再放送で

グッチ祐三さんの料理が紹介されていました。



グッチ祐三さんのたくさんのレシピの中で 一番人気だったという

「たぬきにぎり」 がとっても美味しそうだったので作ってみました。

たぬきにぎり



材料(4人分)

・ご飯   600g
・揚げ玉 1カップ
・長ネギ 1/2本
・めんつゆ(2倍濃縮) 1/4カップ 
・海苔

作り方

1.揚げ玉と長ネギのみじん切りを合わせて、麺つゆで味付けする
2.ご飯に1を加えて混ぜる
3.2をおにぎりにして、海苔を巻いて出来上がり

ポイント

・揚げ玉を最初に味付けする。
・イメージは揚げ玉2:長ネギ1の割合


ごはん600gを適当~な量にしてしまったせいか、
味がちょっと薄くなっちゃいました。

でもたぬきうどん(?) やたぬきそば(?)を食べてるような感じで
なかなか美味しかったです


ぜひ一度 作ってみてはいかかでしょうかぁ





2013/03/18(月) 22:21  |  料理  |  CM(2)  |  Top↑

2012'11.03 (Sat)

スィートポテト


今日さつまいもをいっぱいもらったので

スィートポテトを作りました。(久しぶりや~。^^;)

お芋お芋お芋ぉ~♪



形がいびつなのは見逃してくださいませ。(笑)



夜はてんぷらにして食べました。



秋は美味しいものいっぱいで とってもキケンな季節ですね~。


2012/11/03(土) 18:29  |  料理  |  CM(4)  |  Top↑

2012'10.05 (Fri)

栗~♪


生姜をたくさんいただいた奥さんから 今度は栗をたくさんいただきました。

今まで栗は茹でて食べるくらいしかしたことがない私。。。

旦那ちゃんが『栗ごはん』を食べたがっていたので
栗の皮むきを頑張ってみました。

ネットで渋皮まで簡単に剥ける方法を試してみたところ・・・・



・・・・・・




渋皮、全然むけんや~ん。


栗と格闘すること1時間

なんとか全部剥いて、冷凍保存することにしました。

栗、カッチコチ~。^^v


頑張った~




それにしても右手が痛いわ。



2012/10/05(金) 15:55  |  料理  |  CM(2)  |  Top↑

2011'08.16 (Tue)

かぼちゃのスープ


みなさん、お盆はどんな風に過ごしたでしょうか


私は昨日、旦那ちゃんの実家に行って来ました。

義弟家族や義妹家族がみんな揃って、とっても賑やかなお盆でした。



毎年近くの広場では 盆踊りが行われています。

盆踊り


提灯がいっぱい飾られてました。






お土産に お義父さんが作ったかぼちゃをもらって帰りました。

かぼちゃ

立派なかぼちゃですね~。



かぼちゃサラダ
 前回もらった時は、
 かぼちゃサラダと天ぷらにして食べたので






今回はかぼちゃのスープにしました。

かぼちゃのスープ

久しぶりに作ったわぁ~。



かぼちゃのスープ・・・って聞いただけで

子供が小さい頃 『お母さんといっしょ』で流れてた



か、か、か、か、かぼちゃのスープ


・・・っていう歌思い出すのよね~。
(わかる人にはわかるはず。。。




まだあと半分残ってるけど・・・

さて、何に使いましょっかねぇ。。。








2011/08/16(火) 20:38  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

お弁当


珍しく旦那ちゃんからお弁当のリクエストがあったので

めちゃくちゃ久しぶりに お弁当を作って持たせました。



次男のお弁当箱よりかなり小さめ。。。

お弁当~♪  唐揚げ&メンチカツ
  ソーセージ巻き巻き卵焼き
  ウィンナー
  煮豆
  ピーマンの炒め物
  かまぼこ



次男の弁当の中身とほぼいっしょ・・・。


小袋のふりかけ付けたけど
最初からかかってる方が好きなんだそうな・・・。
(知らんかった・・・^^;)

今度からそうします。
(またいつ作ることになるやらわからんけど。




そうそう

おかず用のピーマンを切ったところ
可愛い顔が出てきました。
(全く手は加えていません。)


ピーマンマン



今までにも何度か出現。

ピーマンマン1号 ピーマンマン2号 ピーマンマン3号
 

ヘタを切り取ったあと、確認するのが癖になりました。(笑)








今日は朝から雨でうっとうしいけど

なんかいいことあるかもねぇ。。。




2011/06/07(火) 10:01  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

お弁当~。


昨日から、本格的に高校生活が始まった次男。

私も お弁当作り生活が再開しました。



今日のお弁当は残り物だらけです。

お弁当~♪
  たまご焼き
  ウィンナー
  もやしとピーマンとニンジンの野菜炒め
  ねぎ焼き
  ソースカツ(冷凍)














がっつり系の次男・・・ これで足りるんかなぁ。。。


長男は毎日 手のりたま持ってってたけど

手のりたま


次男は白いまんまのご飯が好きなので ふりかけ類は何も持たせてません。





中学の給食が 給食センターからに変わってから

試合の時に持って行くお弁当をとても喜んでくれてました。




『お弁当の方がいい』
・・・って 言ってくれてた次男のために

これからもお弁当作り頑張りまっす。




2011/04/13(水) 12:14  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

高野豆腐のチキンナゲット風



昨日は いつかテレビで放送されていた

高野豆腐のチキンナゲット風・・・を作ってみました。


材料は

高野豆腐・チキンコンソメ・片栗粉     だけです。
高野豆腐 チキンコンソメ~




あくまでも ナゲット風・・・ですが

なかなか美味しいです。

高野豆腐のナゲット・・・風^^;


切り口もナゲットみたいでしょ?

切ってみたよ







作り方はとっても簡単。

私にぴったりの料理です。




あらかじめ作っておいた チキンコンソメのスープに

高野豆腐を入れてもどし

ちょっと絞ってから 片栗粉をつけて揚げるだけ・・・・。



高野豆腐はもどしたあと 

厚さを半分、大きさを半分にして4隅の角を取った方が
ナゲットっぽくなります。






高野豆腐って 普段あんまり食べないので

子供達は

『これ何?何なんこれ?』

っと不思議そうに食べてました。(笑)







高野豆腐ってスポンジっぽくて
苦手な人多いと思います。
(私も嫌いじゃないけど、積極的には食べんもんなぁ・・・。

でもこんな風にアレンジしたら 子供も大人も食べやすいですね。





少ないレパートリーも 1品増えたし

女性に嬉しい イソフラボンやカルシウムも取れたし・・・



高野豆腐さん、今まであまり使ってあげなくてごめんなさぁい。





2011/01/20(木) 08:33  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

鮭と白菜のシチュー



昨日の夕飯ですが・・・


生協で頼んだ
骨と皮なしのがあったので

白菜といっしょにシチューにしてみました。

鮭と白菜のシチュー

鮭は塩こしょうして 小麦粉をつけてバターで焼いたあと
白菜といっしょに煮ました。

今の時期の白菜は 甘くてシャキシャキですね~。



和風っぽいシチューで なかなか美味しかったです。












今日のお昼ご飯は 残ったこのシチュー。
食べてからちょっと休憩。。。。

ぽこを出してあげました。



一度出すと、なかなかカゴに入ってくれないから
私ひとりの時はあまり出してあげません。

今日は特別。


私しかいないので 仕方なしに私の肩に乗ってきました。

ぎゃぁ~
近すぎて怖い顔~。

ばぁ~!



なぁんか あんまり楽しそうじゃないぽこ

あんたじゃつまんな~い!

パパさんはどこ?




案の定、カゴに入れるのに苦労したわぁ。


入ったとたん、寝る体制に・・・
すっかり『トトロ』体型ぽこ

あの人疲れまちゅ。。。

ぽこにはやっぱり旦那ちゃんじゃなきゃ ダメねぇ~。




2011/01/12(水) 13:38  |  料理  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
