All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--/--/--(--) --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

アンプティーサッカー


2年ほど前に、テレビでアンプティーサッカーの事を知りました。

下肢、上肢の切断障害を持った選手がプレーするサッカーです。


ゴールキーパーは上肢切断者、プレーは下肢切断者が杖をついてプレーします。
その迫力はものすごくて、とても感動してしまいました。


そして、今日テレビでアンプティーサッカーの全国大会の決勝戦が放送されていました。
決勝には、九州のチームが残ってました。


その選手達の中に見たことのある顔が・・・・

アンプティーサッカー (九州のチーム)



次男が中学の時、同じサッカー部でいっしょにプレーしてた子で
大分県でも1番のプレーヤーでした。

でも2年生の時から病気でずっと入院していました。

病状はご両親が伏せていたので みんな知らないままでした。


中学3年生の最後の大会の時も
『H君が復帰した時、いっしょに全国大会行けるように』
・・・と
試合のたびに、円陣組んだ時にその子の名前をみんなで叫んで
1試合1試合勝ち進んで行きました。

九州大会にはいっしょに行けるんじゃないかという話も出ましたが
結局その子は退院できないままでした・・・。



今日見た放送で、H君は右足を切断していました。
そんなにひどい病気だったんだなんて・・・知りませんでした。

でもH君のプレーは 中2の時見たプレーそのものでした。
いえいえ、それ以上かも。

サッカーをあきらめたって噂もあったので
H君が楽しそうにサッカーしている姿を見て 涙が止まりませんでした。


テレビを見た次男も
『やっぱり、Hはうまいなぁ。』と嬉しそうでした。


H君ならきっと近いうちに日本代表になるんじゃないかと思います。

次男といっしょにずっと応援したいと思います。





※ すでにH君は日本代表選手みたいです。
  来月ロシアで行われるアンプティーサッカー・ワールドカップに出場するようです。
  すごい~

2012/09/19(水) 21:50  |  *****  |  CM(4)  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

お別れ



親戚のおいちゃんが亡くなりました。

昨日はお通夜に行って来ました。






私が小さい頃から 実家によく遊びに来ていたおいちゃん。。。

お酒を飲むと理屈っぽくなるので ちょっと苦手なおいちゃんでした。



かっぷくが良く、豪快で声が大きかったおいちゃん。



病気で30kgも痩せたそうで

葬祭場の遺影は、全くの別人に見えました。



だから・・・



おいちゃんが亡くなったなんて、まだ信じられない気持ちです。




おいちゃんの娘さんは、私より7歳年上で

小さい頃からとても可愛がってくれたお姉ちゃんです。




気が強くしっかりもののお姉ちゃんが、ずっとずっと泣いていました。

私は手を握って お姉ちゃんの目を見つめることしかできませんでした。






私の父は
『お通夜かお葬式、どっちか出てくれればいいよ・・・』

っと言ってましたが、



お葬式にも行って、最後のお別れをして来たいと思います。






おいちゃん・・・


どうか安らかに。。。。






2011/01/31(月) 11:22  |  *****  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
